★「内藤景代の瞑想フォト・エッセイ」 ☆〜☆〜☆-----------------------☆〜☆〜☆ この世界は、神秘が形になり、 物質は波動を放射している。 広大な時の流れと、宇宙的空間に思いをはせ、 命あるものと結び合う、今、ここの自分を大切に。 ☆〜☆〜☆-----------------------☆〜☆〜☆ 美しい写真や画像はHPでごらんください。 http://www.bigme.jp --------*----------*---------*----------* 2023年2月1日(水) 【三】千年(3,000年)に【一】度咲く「ウドンゲ(優曇華)」の花は… ◎「立春 大吉 一陽来復 2023 ヤントラ」 内藤景代・作 ◎初春の花 7枚 ウドンゲ(優曇華)【三】千年(3,000年)に【一】度咲く… など ◎初春の空 10枚◇夕焼け 3枚◇木洩れ日1枚◎「立春 大吉 一陽来復 2 023 ヤントラ」 内藤景代・作◎福寿草(フクジュソウ)太陽にむかい、東から 西に花が動く◎フキノトウ(蕗の薹) 花茎(かけい)と包葉 [変化]◎ヒヤシ ンス 葉の下のつぼみ開花 ピンク、紫 ◎ウメ(梅 うめ)梅林(ばいりん) バラ科サクラ属 ◎クサカゲロウ(草蜉蝣)の成虫、透明な羽と黄緑の胴体 ◎スズメ(雀 すずめ) 【スズメ スズナリ】ふくら雀 ◎マガモ(真鴨) オス♂ 正面 波紋の中心 【水相観】◎路上でくつろぐ、ハチワレ三毛猫 ピンクの 舌(した)◎錦鯉 白いコイ(鯉)と ゴマちゃん ヒレ伸ばす【水相観】◎初春 の空 6日月(むいかづき)・上弦前 【月相観】など25枚の写真と“言葉 ”を【二重(ダブル)イメージ】で観じて〔新しい方向性を、深く考えるため〕 のご参考になれば幸いです。《★花と緑と翼あるもの ◎クサカゲロウ(草蜉蝣) ☆スズメ(雀)、マガモ(真鴨) オス♂、コサギ(小鷺)☆錦鯉・白いコイ(鯉)と ゴマ【水相観】◆6日月・上弦前【月相観】◇月と猫の瞑想=観想★》として もお楽しみください。 --------*----------*---------*----------* 23-2月ピックアップ写真 満月 2月06日 下弦 2月14日 新月 2月20日 上弦 2月27日 ・今月の異名(いみょう)は 如月(きさらぎ) 24節気 立春(りっしゅん) 2月04日 雨水(うすい) 2月19日 「2023年 24節気と月の満ち欠け」 ●≧≧3月≧≧瞑想フォト・エッセイ 25枚≧≧≧≧≧≧≧≧≧● ◎初春の花 7枚 ウドンゲ(優曇華)【三】千年(3,000年)に【一】度咲く… ◎初春の空 10枚◇夕焼け 3枚◇木洩れ日1枚 ◎「立春 大吉 一陽来復 2023 ヤントラ」 内藤景代・作 ◎福寿草(フクジュソウ) 太陽にむかい、東から西に花が動く ◎フキノトウ(蕗の薹) 花茎(かけい)と包葉 [変化] ◎ヒヤシンス 葉の下のつぼみ開花 ピンク、紫 ◎ウメ(梅 うめ)梅林(ばいりん) バラ科サクラ属 ◎クサカゲロウ(草蜉蝣)の成虫、透明な羽と黄緑の胴体 ◎スズメ(雀 すずめ) 【スズメ スズナリ】ふくら雀 ◎マガモ(真鴨) オス♂ 正面 波紋の中心 【水相観】 ◎路上でくつろぐ、ハチワレ三毛猫 ピンクの舌(した) ◎錦鯉 白いコイ(鯉)と ゴマちゃん ヒレ伸ばす【水相観】 ◎初春の空 6日月(むいかづき)・上弦前 【月相観】 など25枚の写真と“言葉”を【二重(ダブル)イメージ】で観じて 〔新しい方向性を、深く考えるため〕のご参考になれば幸いです。 《★花と緑と翼あるもの ◎クサカゲロウ(草蜉蝣)☆スズメ(雀)、マガモ(真 鴨) オス♂、コサギ(小鷺)☆錦鯉・白いコイ(鯉)とゴマ【水相観】◆6日月・ 上弦前【月相観】◇月と猫の瞑想=観想★》としても お楽しみください。 ●≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎「立春 大吉 一陽来復 2023 ヤントラ」 内藤景代・作 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧≧ ********************************************** NEW ============================= 症状別・目的別ヨガ DVD・CD 効果的利用法 ttp://yogadvdcd.web.fc2.com/ DVD・CDをおすすめします! こんなとき、こんな人に、内藤景代のヨガ、瞑想、呼吸法を! 症状別・目的別ヨガ DVD・CD 効果的利用法 ● Q & A →→DVD・CDで、ヨガ・瞑想・呼吸法が、一人で、効果的に学べます! 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この日から春が始まります。 →中国では春節(しゅんせつ)といい、太陰暦のお正月です。 立春の前日が節分(せつぶん)で、邪気を払い、春を迎えます。 それで、新しい瞑想(冥想 メディテーション)用ヤントラ 「立春 大吉 一陽来復 2023 ヤントラ」 内藤景代・作 をつくり、上(↑)に掲載しています。 よろしければ、瞑想(冥想)なさってくださいませ。 ◎縁起(えんぎ)のよい“言葉”と〔かたち〕でつくった 【ヤントラの意味】を、解説すると以下です。 【一陽 来復(いちよう らいふく)】の卦(け)は、 『易経』(えききょう)では、 陰が上に5つあり、陽が下に1つの卦です。 【太陽の光】 陽(よう)は、【太陽】。陰(いん)は、【太陰=月】。 陽は【──】であらわし、陰は中が欠けた【− −】で示します。 陰だけ5つの陰々滅々(いんいんめつめつ)の状態から、 陽の赤い力がひとつだけ、下にまた現れてくるのが立春です。 だから、言霊(ことだま)として、「大吉(だいきち)」になります。 →「立春 大吉 一陽来復」 「変化の書」(英語で「The Book of Change」)という、 未来の[変化]をあらわす『易経(えききょう)』の 64卦。 そのひとつ、【一陽来復】という卦(け)の〔かたち〕が、 「陰が上に5つあり、陽が下に1つの卦」です。 ◎円環する時間◎の「また、巡って来る春」をイメージして、、 [変化]を瞑想(冥想)なさってください。 http://www.bigme.jp/00-21-12/21--12/21-12.html ◎『易経』は、あやしいオカルトではなく、 古代中国の帝王の教養とされた[四書 五経](ししょごきょう)のひとつです。 【今のまま】ではない、【未来】に【外】へあらわれる [変化]のイメ−ジを観て瞑想する 『変化の書』(I Cing.)"The Book of Change"。 それが『易経』(The Book of Change)の本です。 易経(えききょう)=変化の書=I Cing.(中国語) =The Book of Change(英語) それぞれの詳細は、こちらへ↓↓↓ http://www.bigme.jp/00-17-02/17-02/17-02.html http://www.bigme.jp/00-19-02/19-02/19-02.html http://www.bigme.jp/00-20-02/20-02/00-20-02.html ヤントラとは→ http://yantra-book.nay.jp/ ◎黄色い花びら(花弁)が【太陽の光】に反射して、 ピカピカ輝くような福寿草(フクジュソウ)。 キンポウゲ(金鳳花)科なので、 花びら(花弁)に[見立てられる部分は、ガク(萼)です。 「元日草(がんじつそう)」ともよばれ、「お正月の縁起物」として 籠(かご)に植えられた福寿草(フクジュソウ)が 正月飾りとして、床の間など室内に飾られます。 けれども、「元日草」として「早咲き」させられ、 籠(かご)に入れられた【花】なので、 地植えの福寿草(ふくじゅそう)のように、 【花が、太陽にむかい、東から西に動く】ということは、ほぼありません。 【地植えの福寿草】は、2月頃の寒い時期に咲きます。 あったかそうな緑のモシャモシャ葉っぱに包まれた、 地植えの福寿草は、【花】の開閉をくりかえします。 【花が、太陽にむかい、開閉して、動く】のです。 【太陽の光】がない夕暮れには、【花】は閉じる。 朝、【太陽の光】がさせば、【花】は開く。 ◎初春の福寿草(フクジュソウ)は、 夏のヒマワリ(向日葵)と【同じ】で、向日性(こうじつせい)。 【日=太陽に向かい、東から西に動く】花です。 ただし、ヒマワリ(向日葵)は、【花】が開閉しませんが、 福寿草(フクジュソウ)は、毎日、【花】が開閉します。 定点観測(ていてんかんそく)撮影して【スゴイ♪】 と想い〜〜〜(がんばってください)と伝えています((笑)) 上と下 ↑↓ 【二】枚、連続してどうぞ。 ◎まったく違う2つの「瞑想」 について。 イメージをみる瞑想と、みない瞑想とは こちらへ http://www.yoga-kihon.nay.jp/yoga-meditation-9.htm 今月も、いろいろな【花】や【実】や【葉】の〔変化〕と〔かたち〕など、 驚くような、おもしろいものをたくさん ご覧にいれましょう。 【花】の〔かたち〕や【実や葉のなり方】=仕組み(構造)は、独自(ユニーク) で、創造的な【ライフ スタイル=生き方】になっています。 「正解は、ひとつ」、1=1、A=Aだけ、と思いがちな、 [大脳]にとって、【花】の〔かたち〕や【実】【茎】種(たね)は、多様で、 不思議です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎福寿草-2 地植え。 太陽にむかい、東から西に花が動く ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆梅林(ばいりん)に、ピンクのウメ(梅 うめ)が並んでいます。 ウメ(梅 うめ)の【実】を収穫するためでしょう。 梅干し、梅酒、梅ジャム、梅酢…など、活用法は多様です。 ウメ(梅 うめ)は、バラ(薔薇)科 サクラ(桜)属なので、 【花】を愛でるモモ、サクラ (桃・桜)と、親戚。 紅いウメ(梅 うめ)紅梅(こうばい)も華麗(かれい)です。 白梅(はくばい)は香りがよく、「夜の梅」といえば白い梅。 ◎「桜(さくら)切る莫迦(ばか)、梅(うめ)切らぬ莫迦」 という“言葉”が あります。 梅(うめ)は曲がりくねっても、どんどん伸びるので、 屋根の上や、塀越し、道路越しに伸び…… 収拾(しゅうしゅう)がつかなくなるからです。 その曲がりくねり方を愛でる、浮世絵(うきよえ)もありますが。 ゴッホが模写した、広重(安藤・歌川)作「梅の浮世絵」は有名です。 ◎人間なら「壁(かべ)だ!絶望だ!」と落ちこむ状況のとき、 梅(うめ)は「生まれてきた運命」を呪わず、 枝(えだ)を【直角に曲げ】て、向こうへ枝を伸ばし、 目の前の壁を【やりすごし】、スルーします。 梅が枝(うめがえ)は、壁(かべ)と闘わず、 「邪魔(じゃま)ね」と、あたかも無視するように、 【直角に曲がり】、向こうへ枝を伸ばします。 ◎その「現場写真」を以下に掲載しました。 《2010年2月1日(月) 人間なら壁だ!絶望だ!と落ちこむ状況のとき、 梅の枝は「生まれてきた運命」を呪わず、 直角にまがり、枝をのばす。梅が枝》 http://www.bigme.jp/00-10-02/10-02-1.htm 【二】枚、連続してどうぞ。↓↓ ※紅白(こうはく)の梅(うめ)など こちらへ↓ http://www.bigme.jp/000-000-03-02/03-02-04/03-02-04.htm http://www.bigme.jp/000-000-03-02/03-02-20/03-02-20.htm http://www.bigme.jp/000-000-03-02/03-02-22/03-02-22.htm http://www.bigme.jp/000-000-05-02/05-02-17/05-02-17.htm ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎ウメ(梅 うめ)-1 梅林(ばいりん) ピンク色 ◎ウメ(梅 うめ)-2 紅梅(こうばい) バラ科サクラ属 ◎初春の空-1 ◇木洩れ日 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆寒い日に、たまに通る道で、艶(つや)やかな萌黄(もえぎ)色の草を見つけ、 元気そうな雑草……だと、想い、 通り過ぎるときに、かがんで、よく見ました。 なんと! 黄緑の雑草……だと、想ったのは、フキノトウ(蕗の薹)でした。 その【一】角(いっかく)は、 フキノトウ(蕗の薹 ふきのとう)の群生地だったのです。 地面からすぐに、フキノトウ(蕗の薹)を守る 黄緑の包葉(ほうよう)が開きかかっていました。 ◎知る人ぞ、知る…フキノトウ(蕗の薹)の【価値】。 春の山菜(さんさい)では、貴重品あつかいされています。 かつて、 「淡雪(あわゆき)の中で 見つけました。お受け取り下さい。」 という素敵なな言葉とともに、友人が、フキノトウ(蕗の薹)を 冷凍の宅配便で、贈ってくれました。 淡雪の頃、包葉(ほうよう)に包まれて伸びるフキノトウ(蕗の薹)、 おいしく戴きました。 http://www.bigme.jp/000-000-03-01/03-01-11/03-01-11.htm ◎フキノトウ(蕗の薹)は、フキ(蕗) という植物の【花】です。 フキ(蕗)の【花茎(かけい)で、複数の花の集合体】が、 フキノトウ(蕗の薹)です。 【複数の花の集合体の花茎(かけい)】は、 薄い包葉(ほうよう)に包まれています。 花茎(かけい)が伸びて、【花の集合体が咲く】と、 「トウ(薹)が立つ」といいます。 食用になるのは、包葉に包まれた状態の花茎です。 トウ(薹)が立つと、固くなり、食べられません。 →【花】が[変化]して 「トウ(薹)が立つ」のは、 今の時季、薄紫のバラ(薔薇)のようなハボタン(葉牡丹)も【同じ】。 丸かった【花】のようなハボタン(葉牡丹)の花軸が立ち、 菜の花(なのはな)のようなキャベツ(!)になります。 http://www.bigme.jp/00-10-02/10-02-1.htm ☆フキノトウ(蕗の薹)は、ほろ苦さ(にがさ)を季節感と味わう 【おとなの味】です。 吸い物や前菜、天ぷら、フキみそ、酢味噌あえ。 緑の土佐煮と、焦げ茶の伽羅蕗(きゃらぶき)など、いろいろ…。 生命力も強いので、体によいといわれています。 たん(痰)やせき(鎮咳)に効き、胃を丈夫にする作用があるとか。 冬眠から目覚めたクマ(熊)が、一番はじめに食べるのが、 フキノトウ(蕗の薹) …ともいわれています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎フキノトウ(蕗の薹) 花茎(かけい)と包葉 [変化] ◎初春の空-2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆「いかにも春の花」というイメージの【ヒヤシンス】。 香りのよい小花たちが、艶やかな緑の葉に守られ、 こんもりと(?)咲いています。 白、クリーム、ピンク、藤色、紫、縞(しま)…と多彩です。 「水栽培(水耕栽培)」で、小学生のむかし、教室の窓べで育てました。 「カイワレ大根の白い茎」のような 細く白い根っこが、茶色の球根から無数にのび、 透明ガラスの底辺まで広がっていました。 けれども【ヒヤシンス】のつぼみ(蕾)は、開花するのに、時間がかかり…… 切り花しか知らない…気が短い小学生たちに 「開花を待つ時間」を覚えさせました((笑)) (ディズニー映画なら、つぼみ(蕾)は、 ぱらぱらマンガのように〜〜ハラハラと〜〜すぐに開いていくのに…) ☆その後、鉢植えの【ヒヤシンス】を買い、 自宅の窓べで、育てたこともありました。 飼い猫が、興味津々(きょうみしんしん)((笑)) ☆今回の写真は、「ピンクパ−ル」という名前に惹かれ、 買い求めた鉢植え。 つぼみ(蕾)がたくさんあります。 (ピンクパ−ルとは、どんな色だろう……?) 太陽の光を浴びて、開花すると……… まさに真珠(パ−ル)のように輝く照りのあるピンクです。 ☆つぼみ(蕾)をもつ3本目、4本目も伸びつつあります。 満開の2本とも、花を包む【葉】で、しっかりと隠されていますが、 そっと【葉】を開いてのぞいて見ると…… 【ヒヤシンス】の次のつぼみ(蕾)が待機中です。 ☆【花から花へ 〜〜】緑の草葉の陰(くさばのかげ)で 【待機中のつぼみ(蕾)のヒヤシンスたち】。 【いのち(命)のリレ−】が、進行中でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎ヒヤシンス 葉の下のつぼみ開花 ピンク、紫 ◎初春の空-3 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆「【【三】千年(3,000年)に【一】度咲き、そのとき如来が出現」 と大乗(だいじょう)仏教の経典にかかれた花…ウドンゲ(優曇華)。 めずらしいことの代名詞にもなっているウドンゲ(優曇華)の【花】。 ウドンゲ(優曇華)は細く透明なウドン 状の糸に咲く白い【花】です。 下の写真で縦(|)に並んでいる、小さな【花】がウドンゲ(優曇華)。 如来(にょらい)とは、修行を完成し、悟りを開いた人のことです。 初期仏教では、ブッダの釈迦如来(しゃかにょらい)だけでした。 ブッダとは「仏=覚者=釈迦=シャカ=釈迦牟尼 しゃかむに)」。 ブッダの死後できた、大乗仏教では、 阿弥陀(あみだ)如来、大日(だいにち)如来、薬師(やくし)如来など. たくさん如来が、諸仏(しょぶつ)としておられます。 →詳細はスピリチュアル(精神)世界の疑問と答 チャ−トQ&A http://www.bigme.jp/16-q&a/ 『ヨガと冥想』 内藤景代・著 実業之日本社刊 →仏教の詳細は、『ヨガと冥想(瞑想)』 三段 http://www.yoga.sakura.ne.jp/ym-book/ym-mokuji-3.html 【◎相対論──絶対はない。すべては変化する。 我執から、空へ。無心・無我。 ●日本の仏教は、よこ方向の大衆部・大乗仏教 ●あまた、おわする仏たち ●妻子を捨て、家を出た男 ── シャカ ●最大のヨガ行者 ── シャカ など】 『ヨガと冥想(瞑想)』内藤景代・著 実業之日本社刊 http://www.yoga.sakura.ne.jp/ym-book/ ☆細く透明な糸の先に咲く白い【花】、ウドンゲ(優曇華)。 実は、【花】ではなく、昆虫の卵(たまご)です。下の写真 透明で小さなクサカゲロウ(草蜉蝣)の卵です。 ◎ 1センチメートルほどの クサカゲロウ(草蜉蝣)が、 今年の始め、夕暮れ(ゆうぐれ)に、うちに来て、 触覚(しょっかく)が絡んだのか…… そのまま、カゲロウ(陽炎)のように 儚い(はかない) いのち(命)をまっとうしました。 薄暗い写真ですが、大きな目が鮮明で、黄緑の胴体が透けています。 それで、以前、明るいところで出会った 元気なクサカゲロウ(草蜉蝣)の写真を添えました。 ◎【三】千年(3,000年)に【一】度、ウドンゲ(優曇華)の花が開くと 如来(にょらい)が降臨するという 仏教伝説…… いいことが起きると、 いい♪ ですね。 ◎「卵→幼虫→成虫とクサカゲロウ(草蜉蝣)の一代記(いちだいき)」 などの写真とお話は、こちらへ↓ http://www.bigme.jp/000-000-03-08/03-08-29/03-08-29.htm http://www.bigme.jp/000-000-05-11/05-11-2/05-11-2..htm http://www.bigme.jp/00-06.08/06.8.22/06.8.22.htm http://www.bigme.jp/00-06.07/06.7.17/06.7.17.htm 【二】枚、連続してどうぞ。↓↓ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎ウドンゲ(優曇華)の花 クサカゲロウ(草蜉蝣)の卵、幼虫 ◎クサカゲロウ(草蜉蝣)の成虫、透明な羽と黄緑の胴体 ◎初春の空-4 ◇夕焼け-1 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆枯れ葉を落とした桃の木に、 茶色の鳥たちが、びっしり止まっています。 スズメ(雀 すずめ)たちです。 鈴(すず)なりのスズメ(雀 すずめ)、 すなわち……【スズメ スズナリ】 観客がいっぱいのとき、【鈴(すず)なり】といいます。 その言霊(ことだま)で、東京の下北沢(しもきたざわ)に、 「ザ・スズナリ」という小劇場があり、 新宿梁山泊(りょうざんぱく)の芝居など見にいきました。 ☆桃の木に止まっているスズメ(雀 すずめ)たちは、 羽根をふくらませた「ふくら雀(すずめ)」状態。 モフモフの「ダウン(羽毛)」で、あったかそう。 正面や背後など、撮影していても、逃げません。 帰宅後、拡大すると、こちらを見ている2匹がいます。 鋭い視線を、しっかり向けた2匹。 この2匹が、飛び立てば、全員が飛び立つのでしょう。 2匹は、「安全らしい」と判断したようで、 何ごともなく、たくさん写真がとれた午後でした。 【二】枚、連続してどうぞ。↓↓ ※スズメ(雀 すずめ)たちの写真とお話は、こちらへ↓ http://www.bigme.jp/00-22-03/22-3/22-3.html http://www.bigme.jp/000-000-04-01/04-01-07/04-01-07.htm http://www.bigme.jp/00-15-10/15-10/15-10.html ※お弁当を食べに、テーブルへ飛んできた1匹のスズメ(雀)↓ http://www.bigme.jp/000-000-04-07/04-07-09/04-07-09.htm ※スズメ(雀)と焼き鳥の話は、こちらへ↓ http://www.bigme.jp/000-000-03-05/03-05-10/03-05-10.htm ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎スズメ(雀 すずめ)-1 【スズメ スズナリ】 ◎スズメ(雀 すずめ)-2 モフモフ ふくら雀 ◎初春の空-5 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆北西の風が寒い、午後の池。 水べのロープ内側に、水鳥(みずどり)たちが並び、 風をよけて、休息したり、眠ったりしています。 渡り鳥のオナガガモ(尾長鴨)やキンクロハジロ(金黒羽白)、 この池生まれ、この池育ちのカルガモ(軽鴨)たちが、ズラリ… その中に、頭部が緑の、マガモ(真鴨) ♂がいます。 (まぁ〜 めずらしい) と想い、カメラを構えると、スーッと、ロープの向こう側へ出ます。 そのまま泳ぎ去るのか、と思いきや…… 静止(ポーズ)して((笑))からだ(体)を、こちらへ向け、胸を見せ、 緑の頭部だけ、右横(─)を向きます。 その結果、マガモ(真鴨) ♂を中心にして、 波紋(はもん)が綺麗に広がります。 ……思わず、【水相観】をしてしまう構図になりました。 【水相観】は、 水の瞑想=観想=テオリアです。 →水の本質は変わらない。不変。見える姿=「相」は変わる。 古代ギリシャでは、「観想=テオリア」の次の段階に 「論理=セオリー(テオリー)」が導かれます。 ☆ 今の時季、【頭部が緑の、マガモ(真鴨)オス♂】は、 夏の時季になると、メス♀のような茶色に[変化]します。 →[エクリプス]といいいます。 〔エクリプスとは、換羽して、メス♀のような地味な姿になった、オス♂のカ モ(鴨)〕のことです。 以前、夏の池で、 こちらを向いている ゴイサギ(五位鷺)を撮影していたら、 後ろをスーッと、横切る茶色の水鳥がいました。 帰宅後、写真を確認すると、 [エクリプス]時季の マガモ(真鴨)オス♂でした。 頭部が緑ではなかったので、マガモ(真鴨) ♂とは、 そのとき、気づきませんでした。 その【二】匹 ゴイサギとマガモ♂ のツーショットを 下(↓)に掲載しました。 【意味のある偶然】です((笑)) 意味のある偶然とは、ユング心理学では、【共時性(シンクロニシティ) ものと心の共鳴・共振=シンクロ事象】のことです。 →★「意味のある偶然=共時性(シンクロニシティ) 」 =無関係な「物と心」が、偶然、共振(シンクロ)する出来事。 心理学者のC・G ユングの概念 →※「意味のある偶=共時性については → 『わたし探し・精神世界入門』 190ページ 脚注 http://yoga-watashi.nay.jp/ 『わたし探し・精神世界入門 ヨガと瞑想(冥想)で広がる「心の宇宙」』 内藤景代・著 実業之日本社・刊 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎マガモ(真鴨) オス♂ 正面 波紋の中心 【水相観】 ◎初春の空-6 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆先月の続きです。 ☆いつもと【ちがう】ところの【川】。 川べりに、敷石(しきいし)が広がり、 白鷺(しらさぎ) が、たたずんでいます。 ☆カワセミ(翡翠 かわせみ)と鷺(さぎ)は【ちがう】ので、 高いところにいると、エサをとるために、 水中へ飛びこむわけにはいきません。 鷺(さぎ)は、水中へ長い脚をつけ、 長いクチバシ(嘴)を水中へさし込み、エサをとります。 【川】の水面から離れた高いところにいるので、 流れを見ているコサギ(小鷺)は、 飛んで、長い脚を水中へ入れる気はなさそうです。 しばらく、日向(ひなた)ぼっこを続けるのでしょう。 流れている【川】の水中はつめたいでしょうから。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎コサギ(小鷺) 高いところから 【川】の流れを見る ◎初春の空-7 ◇夕焼け-2 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆今月も、錦鯉(にしきごい)のゴマちゃんに会えないので、 蔵出し(くらだし)です。 ◎ゴマちゃんは、まだ、【右ヒレ 欠け】ではない、姿(すがた)です。 胸ヒレは、「車のウインカー(方向指示器)」と 左右の翼(つばさ)の役目 をしているようです。 となりを泳ぐ白いコイ(鯉)と、ゴマちゃんが、【同時】に 胸ヒレを伸ばし、 ゴマちゃんは、向かって右へ曲がり、 ぶつからないように、泳いでいきました。 ※錦鯉ゴマちゃん【右ヒレ 欠け】のお話と写真はこちらへ↓ http://www.bigme.jp/00-19-08/19-8/19-8.html コイ(鯉)を見ると…【水相観】(すいそうかん)になります。 →【水相観】は、 水の瞑想=観想=テオリアです。 http://www.bigme.jp/00-21-08/21-08/21-08.html ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎錦鯉(にしきごい) 白いコイ(鯉)と ゴマちゃん ヒレ伸ばす 【水相観】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆明日は、上弦の半月(ハーフ ムーンhalf moon ) という夕方(ゆうがた)。 枯れ葉を落とした、樹木の枝(えだ)たちに、 支えられるように…… くっきりした夕月(ゆうづき)が耀いていました。 上弦前の「6日月(むいかづき)」です。 ※【月相観】(げっそうかん) →→「【同じ】〃もの〃の変化の相」を観想=瞑想する =「月輪観(げちりんかん=がちりんかん)」 →【月相観】=月輪観は、 月の瞑想=観想=テオリアです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎初春の空-8 6日月(むいかづき) ・上弦前 【月相観】 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *−−−*−−−*−−−*−−−* ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎初春の空-9 ◇夕焼け-3 ∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵∵ *−−−*−−−*−−−*−−−* ●立春 (りっしゅん) 2月04日 立春は、「24節気のはじめの節で、暦の上では、この日から春が始まる」。 前日が節分(せつぶん)で、邪気を払い、春を迎える。 ●雨水 (うすい) 2月19日 雨水は、24節気のひとつで、「雨水(あまみず)がぬるみ、草木が芽を出しは じめる時季」です。 -------*----------*---------* 今月、ご紹介した花や生きものは 《★花と緑と翼あるもの ◎クサカゲロウ( 草蜉蝣)☆スズメ(雀)、マガモ(真鴨) オス♂、コサギ(小鷺)☆錦鯉・白いコ イ(鯉)とゴマ【水相観】◆6日月・上弦前【月相観】◇月と猫の瞑想=観想= ★》としてもお楽しみください。下に25枚の順をかきます ********************************************** #1☆「立春 大吉 一陽来復 2023 ヤントラ」 内藤景代・作 #2☆福寿草(フクジュソウ)-1 キンポウゲ(金鳳花)科 #3☆福寿草-2 地植え。太陽にむかい、東から西に花が動く #4☆ウメ(梅 うめ)-1 梅林(ばいりん) ピンク色 #5☆ウメ(梅 うめ)-2 紅梅(こうばい) バラ科サクラ属 #6☆初春の空-1 ◇木洩れ日 #7☆フキノトウ(蕗の薹) 花茎(かけい)と包葉 [変化] #8☆初春の空-2 #9☆ヒヤシンス 葉の下のつぼみ開花 ピンク、紫 #10☆初春の空-3 #11☆ウドンゲ(優曇華)の花クサカゲロウ(草蜉蝣)の卵、幼虫 #12☆クサカゲロウ(草蜉蝣)の成虫、透明な羽と黄緑の胴体 #13☆初春の空-4 ◇夕焼け-1 #14☆スズメ(雀 すずめ)-1 【スズメ スズナリ】 #15☆スズメ(雀 すずめ)-2 モフモフ ふくら雀 #16☆初春の空-5 #17☆マガモ(真鴨) オス♂ 正面 波紋の中心 【水相観】 #18☆初春の空-6 #19☆コサギ(小鷺) 高いところから 【川】の流れを見る #20☆初春の空-7 ◇夕焼け-2 #21☆錦鯉 白いコイ(鯉)と ゴマちゃん ヒレ伸ばす 【水相観】 #22☆初春の空-8 6日月(むいかづき) ・上弦前 【月相観】 #23☆初春の空-9 ◇夕焼け-3 #24☆初春の空-10 #25☆路上でくつろぐ、ハチワレ三毛猫 -3 ピンクの舌(した) *-------*----------*---------* 観想=瞑想は、むずかしくはありません。 考えるのではなく、ふんわりと観てください。 間にしわをよせないで、優しいまなざしで、観てください。 *-------*----------*---------*----------* ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎初春の空-10 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ ★こころ と からだ コーナー★ ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ ◎寒中でも、かぐわしい香りの白いスイセン(水仙)が咲いています。 スイセン(水仙) は、内側 3枚が花びら、外側 3枚はガク(萼)で、 「△+▽」の ヤントラ的な 仕組み(構造)です。 上向き三角形(△)【三】と下向き三角形(▽)【三】がつくる 六芒星(ろくぼうせい)の[ヤントラ]的な花です。 ☆小さめのマーガレットのような白いノースポールも 外で【太陽の光】に花びら(花弁)を開閉しています。 お元気におすごしですか? ★「コロナ・ウイルス感染症」による死者が増加中にもかかわらず、 室内での「マスク着用は、しない」という[閣議決定]がされ、 公立の小学校などでは、対応に苦慮しているようです。 風邪も流行しているので、咳(せき)やくしゃみなどによる 【飛沫感染】が心配です。 ↑■ 要するに■ ↓ 「コロナ・ウイルス」から【個人的に自衛】するしかありません。 「室内でマスクを、はずせ」といわれても、「はずさない自由」 は、確保して、【個人的に自衛】しましょう。 …たとえ「悪い子」と糾弾されても 「同調圧力(どうちょうあつりょく)」には屈しない。 NAYヨガスクールのレッスンは、【マスク着用】です。 http://www.nay.jp/0-a-c/a-mys.html ★☆★寒いときは、からだ(体)が強張り(こわばり)やすいので、 歩くときは[これからが【注意時】です。 寒くてもポケットに手を入れて歩かないようにしましょう。 こけたときに、顔を打ったり、足や手を骨折したりしますから。 [小脳]的に反射作用で両手が出て、体をかばえるように、 【手袋】をすることがおすすめです。 背を丸め、ポケットに手を突っ込んで歩くのは、かっこ悪いです。: 日陰(ひかげ)は、アイスバーンのようになり、 日がたつにつれすべるのでご注意を。 歩く前は気息(いき)を吐きながら、 腰回し、ヒザ回しを左右3回ずつなさるのもおすすめ。 ◎「頭寒 足熱(ずかん そくねつ)」が健康の秘訣、 といわれますが、この時季は、とくに足熱をこころがけましょう。 というのも【気温3℃以下】の時になると霜(しも)が降りるので、 地面が冷え切り、底冷え(そこびえ)が続くからです。 【太陽の光】がでても、地面から冷えがのぼってきます。 あたたかいソックスやタイツで、足の指先からあたためましょう。 「頭寒」といっても【帽子】などで寒さよけもおすすめです。 【耳を温める】と、からだ全体もあたたかくなります。 耳たぶや耳のまわりをこすったりさすったりも、効果的です。 ヨガ・瞑想・呼吸法を応用して、なめらかでリラックスした、 あたたかい、こころ(心)とからだ(体)ですごしましょう。 ★☆★状況に応じて【ご自分の判断】で、【不織布マスクを着用】で、 「手洗い、うがい、三密さける」「換気よく」を 「コロナ・ウイルス感染症」対策の基本として、お忘れ無く。 ★【免疫の中枢】は、胸にある胸腺(きょうせん)。 [胸や腹は冷やさず]、 体内の《氣》の温度差(グラデーション)が〔冷‐暖‐熱〕になるように、 ヨガや呼吸法・瞑想を暮らしのなかに意識的にとりいれて、 初春の時季を楽しんでいきましょう。 ★ 「生きることの中枢、脳の幹部・脳幹]については下をどうぞ。↓ ★生きづらいと思っている人へ ◎大脳だけ使うから、生きづらい 『3つの脳で、楽に3倍生きる 大脳・小脳・脳幹は、こころ体いのち。明るく豊かに健康に』 内藤 景代・著 Amazon Kindle版 ☆スマホ・PCでも読める電子書籍 ☆注意はしても、【気に病まない】ことがポイントです。 ★不安や心配で、胸が閉じ、胸が冷えることがよくないので、 胸をあったかく、〔冷-暖-熱〕を、お忘れなく。 体内の《気》=《氣》のグラデーション(階調)〔冷-暖-熱〕 のお話は、以下の内藤景代・著の本や、 DVD『ヨガと冥想(瞑想)』内藤景代・出演 をどうぞ ↓↓↓↓ http://yogameisou.web.fc2.com/ 〔通販〕 NAYヨガスクール →NAYヨガスクールでの☆通販 こちらへ http://www.bigme.jp/06-book-cd/0-nay-tuhan/nay-tuuhan.htm ≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫ =========================== ★〔見ている猫(ネコ)〕シリーズ、その169 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ☆先月の続きです。 ☆都内の路上、白線(はくせん)内側で、ゆったりくつろぎ、 甘い〔声〕で♪♪ニャ〜〜ン♪と鳴くハチワレ三毛猫(みけねこ) 。 前足2本をこちらに向け、屈(かが)みます。 (……どうする ハチワレ) と想い、見ていると、赤茶と黒と白のハチワレ三毛猫 さんも、 (……どうするか───)という思案顔(しあんがお)。 そして、【ピンクの舌(した)】を出して、 鼻先(はなさき)を ペロリとなめます。 拡大すると、長いヒゲがはえている 左の「ヒゲ袋(ぶくろ)」とよばれる 「ウィスカーパッド(Whisker pad)」に、薄い茶色のポッチがありました。 思案顔で舌なめずりした次のアクション(行動)は、なんと! 続きは来月、3月をお楽しみに((笑)) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ◎路上でくつろぐ、ハチワレ三毛猫(みけねこ) -3 ピンクの舌(した) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ *〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*〜 ☆NAYヨガスク−ルの会員のペ−ジ「猫の集会 2月号をアップしました。 http://www.nay.jp/0-seito-neko/index/index.htm ●Shawさんは「ミルキャメ」 白黒ちゃん… 【二】 ●ちゅんさんは「ぐり と ぐら」腕を出し…… 【二】 ●Asamiさんは「鷺沼の猫たち」 ウィスカーパッドに茶ポッチ2 ●ちさとさんは「モロッコ(アフリカ) 115」 砂漠 -20 ●SOLAさんは「そら君とあめちゃん」 幼き日。白いモフモフと ●美樹さんは 「長野での」 3色スミレ(菫) 椿 (つばき) ●mariko さんは「うちの猫」ラウル君。 日向(ひなた)ぼっこ ●シンゴさんは作曲&シンセサイザー演奏【training】 10 「雨ふり」 ●Ryoさんは「赤いシクラメン」 ‥‥整列 ●健治さんは「私の居場所」 山陰地方(安来・出雲)旅行 5 ●和之さんは NAYヨガスクール体験記140 「遠ざかるユカラ」 ☆~☆~☆-----------------------☆~☆~☆ *〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜* ※追記: 内藤 景代 (ないとう あきよ)記 NAYヨガスクール体験記140 「遠ざかるユカラ」 《 こうした考えをアニミズムというのだろうか?》 ●はい。 ◎アニミズムは「アニマ (命=たましい=魂=soul=霊魂)を、 カミ=神、精霊(スピリット)として、森羅万象に見る立場」です。 アニミズムを「汎神論(はんしんろん)」と、 人格神の〔声〕を聞く【啓示宗教】ユダヤ教・キリスト教・イスラム教の一神 教はくくります。 その結果、アニミズムは「多神教的な、未開の、遅れた、宗教」と、 近代的な知性、自然科学からは、くくられました。 それに異議をとなえたのが、文化人類学のレヴィ・ストロースです。 アニミズムなどの[神話的思考]は、【野生の思考】であり、 〔かたち〕に、シンボル(象徴)的な意味を与えていく、 古代からの思考形式である、とレヴィ・ストロースはいいます。 アニミズムなどの「野生の思考 パンセ ソバ−ジュ」は、 「科学的な思考法」とは、基本ソフト(OS)が ちがう、 「対等の異質な知」である、とレヴィ・ストロースはいいます。 http://www.bigme.jp/000-000-03-04/03-04-18/03-04-18.htm ↑■ 要するに■ ↓ 内藤景代的に、アニミズムをくくると、以下になります。 【マントラ=響き・音】として人格神の〔声〕を聞く【啓示宗教】 ユダヤ教・キリスト教・イスラム教などの一神教とは【ちがう】、 自然界の「もの・こと=事象」に、 【アニマ=カミ=かたち=イマージュ=イメージ=ヤントラ】を見る 「野生の思考 パンセ ソバ−ジュ」すなわち[神話的思考]が、アニミズム です。 ◎今、若いひとたちを中心に、全世界で、アニミズムが流行中です。 たとえば、「アニメーション」は、 【平面(2次元)の絵を動かすことで 「アニマ (命=たましい=魂=soul= 霊魂)」 が、入り、動くようになったもの】です。 →全世界で、人気の日本製「アニメーション(英語: animation)」。 アニメーションの「2.5次元」の主人公たちのコスプレ(コスチュームプレイ)で、 外国から日本の「舞台=聖地」を訪れる「オタク」も世界中にたくさんいます。 科学的なAI= 人工知能( artificial intelligence)を使った CG(シージー)= コンピュータ・グラフィックスで描かれた 図形や画像のアニメーションは、ファンタスティックで綺麗です。 ……まるで、アニメーション(animation)の主人公に魂(アニマ)が宿ってい るように、 「2.5次元」の恋人としているひとも多いです。 ガチガチの金剛界(□)的な知性、自然科学的世界から、 流動的な( 〜〜〜 )神話世界が、 となりで「多層」的に広がっているように感じます。 ◎2001年アニメーション『千と千尋の神隠し』スタジオ・ジブリ。 多神教的な世界観ですが、一神教の欧米で、大人気です。 去年、2022年には、舞台化され、帝国劇場で初演されました。 ダブルキャストの主人公がコロナにかかり、公演中止にもなりましたが、 大千秋楽を迎えられました。 演劇をなさっていた和之さんご夫妻なら必見です。DVDになるといいいですね。 『千と千尋の神隠し』の演出は、 「ああ無情」と訳されるV・ユーゴー『レ・ミゼラブル』の ミュージカル日本版などを演出したジョン・ケアードさん。奥様が日本人。 1789年7月14日、フランス革命が舞台の『レ・ミゼラブル』は、 好評で再演をくりかえし、日本の全国を巡演しています。 固く、変わらない、岩盤のような世界の下(↓)で、 想いやイメージ=イマージュの世界は、 深い下意識 subconscious (awareness) 潜在意識で、 流動的に、すこしずつ、ゆっくりと、着実に[変化]しています。 わたしは、そう感じて、年齢が下のかた達の[変化]と頑張りを、 「リスペクト(敬意)」し、応援しています。 人間て、捨てたもんじゃないですよ((笑)) ※アニミズム、汎神論、啓示宗教、一神教、神や神々、女神、アニマ、スピリ ットなどの詳細は こちらへ↓ 『<神>の世界観を呼吸する 002-意気の呼吸法』 内藤 景代・著 Amazon Kindle版 ☆スマホ・PCでも読める電子書籍 ********************************************** ◎ヨガの究極のプロセスから → 逆算されたエッセンス NEW!! 【受付中!】 ☆☆☆内藤景代の「集中レッスン・セミナー」☆☆☆ 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