★「内藤景代の瞑想フォト・エッセイ」
☆〜☆〜☆-----------------------☆〜☆〜☆
この世界は、神秘が形になり、
物質は波動を放射している。
広大な時の流れと、宇宙的空間に思いをはせ、
命あるものと結び合う、
今、ここの自分を大切に。
☆〜☆〜☆-----------------------☆〜☆〜☆
美しい写真や画像はHPでごらんください。
http://www.bigme.jp
--------*----------*---------*----------*
2018年5月1日(火) 新しい[▲3権分立のヤントラ▲野生の思考のヤ
ントラ]と[▲3つの脳ヤントラ]→【思考の仕組み(構造)がみえる、
3つの▲弁財天=弁才天ヤントラ】→5月3日は[憲法
記念日] sinc
e
1947●バットマン?樹上で翼を乾かす黒いウ(鵜)と白いダイサギ
(大鷺)とコサギ(小鷺)の風に舞うチュール・スカート☆ナンジャモ
ンジャの白い花☆紫色と黄色の華鬘(けまん)☆青い花、忘れな草
Forget-me-notと胡瓜草☆鯉のぼりと柳の黄緑の花☆白と黄の山吹、
黒い実★春の七草「仏の座」=小鬼田平子☆新緑と空☆蔦葉海蘭☆
石楠花☆著莪☆姫林檎★紅白咲き分け桃☆風向計など41枚の写真
と“言葉”を【二重(ダブル)イメージ】で観じて〔新しい方向性を、
深く考えるため〕のご参考になれば幸いです。
--------*----------*---------*----------*
下弦 5月8日 新月 5月15日 上弦 5月22日満月
5月29日
・今月の異名(いみょう)は 皐月(さつき)
・24節気 立夏(りっか) 5月5日 小満(しょうまん) 5月21日
***************************
★西新宿スタジオはレッスン場所が5階です
→●内藤景代のレッスン ご案内 5月
6月
★【 集中レッスン・セミナー 】●はじめてのかたも
●さらにヨガを深めたいかたも●ご遠方のかたも日帰りで
http://www.nay.jp/5-nay/5-shuchu.htm
・ 5月27日(日曜)内藤景代のヨガ、瞑想、呼吸法のコツ
〔3時間の集中レッスン・セミナー〕
2:30〜5:30
(開場:2:15) マイスタジオ 5階・5C
・new 6月24日(日曜)内藤景代のヨガ、瞑想、呼吸法のコツ
〔3時間の集中レッスン・セミナー〕
2:30〜5:30 (開場:2:15) マイスタジオ 5階・5C
・New
7月29日(日曜)内藤景代のヨガ、瞑想、呼吸法のコツ
〔3時間の集中レッスン・セミナー〕
2:30〜5:30
(開場:2:15) マイスタジオ
5階・5C
**********************************************
◎ナンジャモンジャの花
(ヒトツバタゴ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆高い樹木の上に、白い糸のような花が丸くなり、
たくさん咲いて、よい香りをはなっています。
[細い糸のフリンジ]に花びらを[見立て]、
「中国のフリンジの木(Chinese Fringe
Tree)」
と英語では よばれています。
日本では、あまり見かけることのない樹木で、
自生しているものは、天然記念物です。
学名は「雪の花」を意味する、キオナンツス(Chionanthus)。
白い花を、ふりつもる
白い雪に[見立て]たのでしょう。
むかしの日本では、対馬、愛知県、岐阜県だけに
自生していたので、東京では珍しい樹木でした。
それで、この初夏にふる雪のような白い花の樹木を見て、
「あれは、何じゃ(ナンジャ)?
何物じゃ(モンジャ)?」
というところから、「ナンジャモンジャの木」と
よばれるようになったという、ウソのような本当の話です。
【事実は、小説よりも
奇(き)なり
Truth is stranger than fiction.】 バイロン
『ドン・ジュアン』
☆ヒトツバタゴ(一つ葉たご)ともよばれる
ナンジャモンジャは、モクセイ(木犀)科で、
キンモクセイ(金木犀)と同じく、よい香りのする花木です。
今では、東京のあちこちの場所で毎年
見かけます。
白い糸のような花びらが《光》をあびると輝き、綺麗です。
ナンジャモンジャという名も【遊び心】で楽しいですが、
「雪の花」や「細い糸の木」も
すてきな[見立て]です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎ムラサキケマン(紫華鬘 むらさきけまん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆瞑想(冥想)すると感じる、天から降りてくる光り輝く
《金色のシャワーのようなバイブレーション》。
その《氣》の波長(波調)を金色の透かし彫り(すかしぼり)
などにして、仏殿の天井からつるしたものが華蔓(けまん)。
大乗仏教の仏殿の本堂に飾られます。
宗派によっては、装飾的な造花を仏殿の天井から下げます。
その蔓(つる)のような花=華のイメージから華蔓(けまん)。
どちらも、あちらの世界、極楽浄土(ごくらくじょうど)の
華やかな雰囲気をもりあげる装飾であり、装置です。
信州のお寺で[両界曼荼羅(りょうかいまんだら)]を拝観し、
その後、本堂で瞑想(冥想)させていただきました。
さわやかな風が通りぬける、夏の午後で、
ひとりで長いあいだ座っていたように想います。
・・・そして瞑想(冥想)後、目をひらくと、
天から降りてくる金色のシャワーのような輝く《光》
を目の前に、実際に見ました。・・・? 綺麗…!
よくみると、金色の透かし彫りのいくつものケマン(華鬘)が、
静かに風にそよいでいました。忘れられない光景です。
☆仏殿の華蔓(けまん)の華やかなイメージに[見立て]
上の写真↑ムラサキケマン(紫華蔓 むらさきけまん)や、
下の写真↓キケマン(黄華蔓
きけまん)があります。
どちらも高さは10から20センチほどの野草です。
ほの暗い湿ったところにはえているので、
別名をヤブケマン(藪華鬘 やぶけまん)。
☆ムラサキケマン(紫華蔓 むらさきけまん)は、
つぼみのときは、濃い赤紫の固まりになっています。
咲くときには、階層的に交互に広がります。
☆鳥が四方八方に飛び立つように咲くので、
その姿から、学名は鳥に[見立て]られています。
一気に高く飛ぶ鳥、ヒバリ(雲雀 ひばり)のイメージです。
学名は、Corydalis
incisa(紫華鬘)。
Corydalisは、ヒバリ(雲雀)でケシ(罌粟)科です。
※両界マンダラは、金剛界と胎蔵界のマンダラ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎
キケマン(黄華蔓
きけまん)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎新緑と空-1
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆2〜3ミリほどの空色の小さな花が、
細長い茎の先に、5枚の花びらを広げ、風にゆれています。
空色の小花の中心は、黄色です。
ワスレナグサ(忘れな草 勿忘草
わすれなぐさ)の花に
似ていますが、こちらは、キュウリグサ(胡瓜草)。
同じ ムラサキ(紫 むらさき)科の野草です。
同じといえば、別名がタビラコ(田平子)で、
下記の「春の七草、仏の座(ホトケノザ)」と同じです。
“言葉”だけで話していると
名まえがからみ合い、混乱してしまうでしょう…。
黄色い「春の七草、仏の座(ホトケノザ)」も、
となりに咲いていることがよくあるので、なおさらです。
要するに、空色のタビラコ(田平子)と、
黄色のタビラコ(田平子)が、あるわけです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎キュウリグサ(胡瓜草
きゅうりぐさ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆上のキュウリグサ(胡瓜草 きゅうりぐさ)の花の青に、
少し紫色をまぜた青紫色で、同じ5弁の小花が、
ワスレナグサ(忘れな草 勿忘草
わすれなぐさ)です。↓
青紫色の小花の中心は、白で放射状の模様です。
草丈(くさたけ)は短く、びっしりと花が咲きます。
たまに薄いピンクや、薄い紫、白い花もまじります。
英語で、「Forget-me-not」(フォーゲット ミー ナット)。
訳すと「わたしを忘れて! いいえ、ちがう!!」
要するに「忘れないで」。
和名はそれを訳して「ワスレナグサ(忘れな草 勿忘草)」。
「な」が「not」。忘れないでの草。
混乱していますが、大変な状況のときに名づけた花の名、
「Forget-me-not」なのです。
ドイツの伝説では、鎧(よろい)をきた騎士(ナイト)が
ドナウ川べりに咲く小さな青い花を、恋するひとに求められ、
青い花をとろうとして足をすべらせ、川におち、
鎧が重くて流されそうになり、花を恋人に投げ、
叫んだ“言葉”が、「Forget-me-not」。
「わたしを忘れないで」というつもりがあわてて、
反対に「わたしを忘れて
Forget-me」といってしまい、
あとから「そうではなく not」とさけんだという悲恋のお話。
さて、そういう「命がけの悲恋をよんだ花」なので、
ワスレナグサ(忘れな草 勿忘草)
Forget-me-not は、
少女をはじめ女性たちに人気の花です。
ワスレナグサ色の青紫は、花模様のドレス地の伝統色。
ところが、「イメージ先行」のようで、
実物のワスレナグサ(忘れな草 勿忘草)Forget-me-not
を見すごすかたも多いです。
目の前にあるのに、「どこにありますか?」と聞いたり…。
「命がけの悲恋をよんだ花」なので、
大輪の華やかな花、と想っているかたが多いです。
キュウリグサ(胡瓜草)
に似た小さな青い花を指さすと、
「これですか?!」 と、がっかりされたりします。。。。
楚々とした可憐な野草で派手さはありませんが。
騎士が命がけで手にいれようとした花は、たぶん……
愛するひとに面影(おもかげ)が似ていたのでしょう。
※忘れな草の花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎ワスレナグサ(忘れな草
勿忘草)
◎新緑と空-2
◎春の七草「仏の座」=コオニタビラコ(小鬼田平子)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆先月、ピンクの仏の座(ほとけのざ)のお話をしました。
そのときに、「春の七草に数えられる 仏の座」
とは ちがうというお話もしました。
「食べられる七つの野草」ともいえる[春の七草]。
春の七草(ななくさ)のひとつである[仏の座]は、
タビラコ(田平子)=コオニタビラコ(小鬼田平子)です。
道ばたや田んぼの
あぜ道などに咲く黄色い小花です。
葉は、タンポポ(蒲公英)のように、放射状に広がる
ロゼッタ(ロゼット葉)で羽状に裂けています。
茎は長めで、枝わかれして小花をつけます。
太陽のコロナのような花びら6〜9枚を丸くひらく、
キク(菊)科の花なので、黄色い花びらの舌状花と、
まん中の茶色い筒状花(管状花)という、
2つの花がひとつの花になっています。
ホトケノザ(仏の座
ほとけのざ)という名は、
仏像の背後に広がる光背(こうはい=オーラ)のような、
黄色い花びらを見立てているのでしょうか。
《光》を浴びて、反射するように花が輝いていると、
可憐(かれん)で、小さな
ほとけたちが、
たくさん 道ばたにいるように観じられます。
★「大乗(だいじょう)仏教的なホトケ(仏)」と
「小乗(しょうじょう)仏教的なブッダ(仏)」については、
本
『ヨガと冥想』 (内藤景代・著)をどうぞ。 ↓↓↓
http://www.yoga.sakura.ne.jp/ym-book/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎新緑と空-3 ◎新緑と空-4
◎ヤナギ(柳
やなぎ)の葉と花と木
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今年はヤナギ(柳)の葉も早く萌えだし、
ソメイヨシノ(染井吉野
そめいよしの)桜が咲く前に、
新緑のような鮮やかな葉を風にそよがせていました。
それにともないヤナギ(柳
)の花も早く咲きました。
葉といっしょにゆれる黄緑のブラシのようなものが、
ヤナギ(柳
やなぎ)の花です。
ヤナギ(柳)には、ふつうの花びらはなく、
メシベ(雌蕊♀)やオシベ(雄蕊♂)だけです。
《光》をあびて、輝いています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎鯉のぼりとヤナギ(柳) 風が吹いている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★5月5日は子どもの日、端午の節供(たんごのせっく)。
同じ数が並ぶ、五節句(ごせっく)のひとつが、端午の節供。
むかしは、五月五日は男の子の節句であり、
男女の子どもの日ではありませんでした。
むかしは、男女の差別(区別)がしっかりあったのです。
★以下にお話しするように、男女平等という概念は、
71年前の[日本の新しい憲法]をもとに生まれた権利です。
それまでの日本では、[男女の格差]はひどいものでした。
その[男女の格差]を女性がなんとかしようとしても、
潜在能力からちがうと、暗示されていました。
まるで【呪い】のように。
けれども、今では、男女を問わず、「individual」な個人、
ひとり一人の人間の中に、龍(りゅう)に象徴される
潜在能力(ポテンシャル・エネルギー)が眠り、
生きて体験をつむことで、その能力が花開く、
といわれています。
そのお話を象徴(シンボル)するのが、鯉のぼりです。
龍は、個人の内部に眠る潜在能力の【メタファー】(暗喩)。
まだ、潜在能力に気づいていない象徴(シンボル)がコイ(鯉)。
鯉(こい
)は里の魚→(魚+里=鯉)。
横(─)に泳ぐ鯉は、急な瀧を垂直(|)
にさかのぼると
「龍に変身する」という中国の伝説があります。
[登龍門(とうりゅうもん)の伝説]です。
男の子も、女の子も、大人も子どもも、いくつになっても
横(─)に流れる水にさからい、山(|)から流れ落ちる瀧を
垂直(|)
にさかのぼらざるをえないときがあります。
それは、ピンチ(危機)のときですが、逆にいえば、
大きく変身する、チャンス(機会)なのです。
今までのままで、いいじゃない……と自分もまわりもいう。
でも、自分の内部のなにかが、イヤだ!と叫ぶ。
こんな縦(|)の急流を遡れる(さかのぼれる)わけがない…
……楽な横(─)に流れていたい、コイ(鯉)だもん・・・・。
にもかかわらず、縦(|)に昇りはじめるコイ(鯉)。
そんなとき、[鯉のぼり]の登龍門の“もの“がたりが、
むかしから、ひとりの個人をはげましてくれます。
自分だけでなく、むかしも
ひとりぼっちで遡る
自分を信じた冒険者のコイ(鯉)がいたんだ・・・
そして、登龍門を超えたコイ(鯉)は龍に変身する。
そのお話のイメージを「野生の思考」によるブリコラージュ
器用仕事の例として内藤景代が制作しました。
イメージが豊かに湧く瞑想(冥想)用の作品2点。
江戸時代の安藤広重の浮世絵の3D作品などはこちら↓
【2016年5月1日(日)
内藤景代が制作。瞑想(冥想)用の作品2点。】
http://www.bigme.jp/00-16-05/16-05/16-05.html
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎黒い鯉(真鯉=まごい)、赤い鯉=緋鯉、白い鯉=錦鯉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆風にはためく鯉のぼりは、カラフルになっています。
白地にゴールド(黄金)のうろこ(鱗)、それに乗る金太郎。
緑やオレンジ色、水色、紫色、黄色、ピンク!など。
水中をおよぐコイ(鯉)は、そこまで色彩豊かではありません。
けれども、錦鯉(にしきごい)の愛好家たちは、
掛け合わせで、新しい色をうみだそうとしているようです。
江戸時代に朝顔の無数の色変わりや変種をうんだように。
外国では、黒いチューリップなどチューリップの変種競争も、
狂乱的なブームになり、映画にもなりました。
日本の国魚である錦鯉(にしきごい)は、模様の色彩が豊かで
アジアや中近東、欧米のお金持ちに大人気だそうです。
☆目立たないですが黒いコイ(鯉)が、真鯉(まごい)。
錦鯉(にしきごい)などの色変わりをうむ、原点のコイ(鯉)。
赤いコイ(鯉)は、紅色、橙色(オレンジ色)や朱色(しゅいろ)、
緋色(ひいろ)の緋鯉(ひごい)など、赤も多様です。
上の白いコイは、錦鯉のゴマちゃん。
☆下のような白いコイ(鯉)は錦鯉(にしきごい)の特徴で、
日本の水でないと、綺麗な白にならないそうです。↓
それで外国のお金持ちが自国へ白い錦鯉を連れ帰っても、
だんだん色が悪くなり、白がくすんでしまうとか。
そういえば、紅い金魚(きんぎょ)を外国で飼っていたら、
いつのまにか黒いフナ(鮒)に戻ってしまったといいます。
先祖返り(せんぞがえり)したわけです。金魚→フナ(鮒)。
フナ(鮒)を掛け合わせたのが綺麗な金魚ですから。
☆錦鯉の愛好家として有名なかたは、
【昭和の今太閤(いまたいこう)】として人気のあった
田中 角栄(たなか
かくえい)元・総理大臣。
ロッキード事件の贈収賄(ぞうしゅうわい)罪で逮捕され、
[司法]の判決で、「塀の中」(刑務所)へ入れられました。
日本は[憲法]により【▲三権分立】なので、↓
[行政]府である内閣の首相=総理大臣も、
[司法]の裁判で、裁かれるシステムになっているからです。
今月の5月3日は、[憲法
記念日]で、71年まえの
日本国憲法の施行 (1947年5月3日)
を記念する日です。↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎▲三権分立(さんけんぶんりつ)の〔かたち〕3匹の錦鯉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆5月3日は[憲法
記念日] since
1947
わたしが生まれた翌年に生まれた、日本の新しい憲法。
幼なじみなので、無意識の一部になっています。
★新しい憲法(今の憲法)をもつ前の
「戦前の日本人の精神年齢は12歳」といわれた理由はこちら
http://www.bigme.jp/000-000-03-04/03-04-10/03-04-10.htm
☆男女平等や女性の選挙権(参政権)などは、
71年前の[日本の新しい憲法]をもとに生まれた権利です。
女性も男性と同じく「人として生きる」権利がある、
ということは71年前までは認められていませんでした。
「ウソ! マジ!?」と、平成生まれはいうかもしれませんが。
ほとんど「人間扱い」されていなかったのです。女は。
わたしの明治生まれの父は、わたしを[猫かわいがり]で
大事にしてくれましたが、[人間扱い]とはいえない…。
「女の子は、本など読むな。学問するな。大学いくな」
という教育方針で、活字だけの本をもらうと燃やされました。
しかし、明治生まれのハイカラさんの女学生だった母は、
美術を愛し隠れて本を読むほどの本好きな女性だったので、
父の教育方針と闘って、わたしの願いを助けてくれました。
とはいえ、成績がよかったりすると
「おまえが 男だったら よかったのに……」
が、母の口癖(くちぐせ)でした。
男なら、家を継げるから。3代目として。
母の愛も感じながら、なんだか違和感もありました。
★女に生まれたことは、そんなに悪いこと?
「存在の基本や根底」から否定される想いでした……。
それが「人間の存在を問う、実存主義」に
後年、惹かれた理由でしょう。人間とは? 存在とは?
“言葉”も知らず、むづかしいことはわからなかったですが。
♪♪
あたし 男に生まれればよかったわ (略)
ファイト!
闘う君の唄を 闘わない奴等が笑うだろう
ファイト! 冷たい水の中を ふるえながら のぼってゆけ♪
「ファイト」 中島みゆき 歌詞・作曲・歌手
そして結果的に、父の教えにすべてそむき・・
本までかく女の子になりました…。そのお話はこちら
↓↓
http://www.bigme.jp/00-15-05/15-05/15-05.html
★2018年(平成30年)4月、今の国会のようすをみて、
5月3日の[憲法
記念日]のことを瞑想(冥想)して、
下のようなヤントラを2つ、新しく創作しました。
上の写真のような、3匹の錦鯉たちがつくる
三角形の〔かたち〕にも触発されています。↑
白い鯉と赤い鯉、そして鎖(くさり)つなぎの鯉。
3匹の錦鯉、白・赤・鎖つなぎは、憲法の土台
▲三権分立(さんけんぶんりつ)の〔かたち〕にみえます。
それで、女性的な[女神]ヤントラである、
上向き三角形の弁財天=弁才天(べんざいてん)の変形で、
「▲3権分立のヤントラ」を創作しました。
・見えない中央の下向き三角形が、主権者の国民。
・立法は国会。国民の委託です。
・行政は内閣。国民の僕(しもべ)公僕(こうぼく)の仕事です。
※内閣が国民の上にある支配者ではありません。
・司法は、裁判所。法にもとづき、首相すら逮捕します。
★こうして、「▲3権分立のヤントラ」を創作すると、
「野生の思考」の発想と同じパターンに気づき、
「▲野生の思考 ヤントラ」も創作しました。↓
2項対立的な近代的な思考法に対する【野生の思考】は、
[神話的思考]であり、
〔かたち〕にシンボル(象徴)的な意味を与えていく、
古代からの思考形式です。
【野生の思考】を〔かたち〕にすると▲三角形になります。
「料理の三角形」といいます。
・料理は、生のもの、腐敗したもの、火にかけたものです。
・動物は、生のものしか、ほとんど食べません。
・腐敗したものは、発酵食で、酒・味噌・醤油・チーズなど。
火にかけたものは、火を扱える人間にしか料理できません。
この3つの素材の〔変化〕が、「料理の三角形」であり、
未知の対象に対応するときの思考法のパターンになります。
目にみえない思考の仕組み(構造)です。
★そして、2つのヤントラを創作すると、
かつて作った「▲3つの脳▲弁財天=弁才天ヤントラ」に、
新しい2つのヤントラは、対応していると気づきました。
3つの脳とは→[3つのちがう、はたらき(機能)をする
大脳、小脳、脳幹]です。
以下に、3つのヤントラをいっしょに並べました。
共通点や
ちがいなど、ふんわりとみつめ、
瞑想(冥想)なさってください。
[▲3権分立▲野生の思考▲3つの脳▲弁財天=弁才天ヤントラ
→▲思考の仕組み(構造)]
5月3日は[憲法 記念日] since
1947
風薫るGW(ゴールデンウィーク)のすき間(ニッチ)時間に、
自分の時間をつくり、瞑想(冥想)なさるのもおすすめです。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare-Venus/9006/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎新緑と空-5 ◎ツタバウンラン(蔦葉海蘭)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆足もとに咲く 小さなラン(蘭
らん)のようなツル草。
薄紫の5ミリメートルほどの小花ツタバウンラン(蔦葉海蘭)。
ゴマノハグサ(胡麻の葉草)科で小さいですが、
強靱(きょうじん)なツル(蔓)植物です。
ヨーロッパの地中海沿岸が原産地。
踏まれても踏まれても、めげずに増えていきます。
☆しゃがんで拡大してみると、ラン(蘭
らん)のよう。
ラン(蘭)の花の基本は、花びらと袋の唇弁(リップ)。
それが、どんどん変化して、袋の唇弁(リップ)は、
3次元立体から、2次元の唇弁(リップ)模様になります。
その[2次元の唇弁(リップ)模様]に似ているのが、
このツタバウンラン(蔦葉海蘭)です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎入道雲◎空に伸びる藤の花。からむツルの紅い葉
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今年の春はソメイヨシノ(染井吉野)桜が早く満開になり、
フジ(藤
ふじ)の花も、初夏を待たずに咲いています。
晴れわたる青空に向かってのびるフジ(藤)の枝。
そのフジ(藤
ふじ)にからまる、ツル(蔓)の紅い葉。
あざやかな紅葉です。不思議な光景です。
まるで、秋と初夏がいっしょにあるような情景。
はじめてみる景色ですが、青空の白い雲にはえて、
とても爽やか(さわやか)で、綺麗です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎アオキ(青木)の青葉に、紅い雄花(おばな)♂
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆大きな葉っぱのアオキ(青木)の青葉が、
《光》を透か(すか)して、艶つやです。
紅い4弁の小花は、十字形(+)の十字(クロス)で、
プラス(+)の〔かたち〕ですが雄花(おばな)♂です。
それで、このアオキ(青木)には、
秋になっても、赤い実がなりません。
縦(|)と横(─)の長さが同じ紅い十字(クロス)で、
[ギリシャ・クロスのような
ヤントラ]に見えます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎シャガ(射干、著莪、胡蝶花)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆湿気のある
ほの暗いところに咲く、
白に青とオレンジの
小(こ)ぶりな文目(アヤメ)。
シャガ(射干、著莪、胡蝶花)の花です。
夏日のような陽ざしが強く暑い日には、
シャガ(射干、著莪、胡蝶花)が咲く場所へいくと、
汗もひき、ひんやりして涼やかになります。
今年はソメイヨシノ(染井吉野)桜より早く咲き、
桜が散っても、どんどん花が増えて開花し、
シャガ(射干、著莪、胡蝶花)の小道になっています。
花びらが白く輝き、薄紫の模様も鮮やかで、
差し色のような薄いオレンジ色も綺麗。
☆花の〔かたち〕は、白い花びらが3枚と、
白に青とオレンジの文目がある3枚の組みあわせ。
上向き三角形(△)と下向き三角形(▽)の
△と▽の花びら6枚の仕組み(構造)です。
(△+▽)の花びら6枚でダビデの星や
ビシュヌ・ヤントラの六芒星(ろくぼうせい)をつくる、
ヤントラ的な花です。ヤントラは「瞑想用の神聖図形」で
「目に見えない世界」を形にした
形而上(けいじじょう)的な〔かたち〕です。こちらへ
↓
http://yantra.client.jp/
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎ヒメリンゴ(姫林檎
ひめりんご)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆春から初夏にかけて白い花を咲かせる
ヒメリンゴ(姫林檎
ひめりんご)。
つぼみ(蕾)はピンクで、可愛くほっくりしています。
ハナカイドウ(花海棠)のつぼみ(蕾)に似ています。
☆秋にサクランボ(桜桃)ほどの赤い実をつける、
ヒメリンゴ(姫林檎
ひめりんご)は鳥たちの大好物。
人間は、そのままで食べられないので、
別名は、イヌリンゴ(犬林檎)。バラ科 リンゴ属。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎風向計、風が強く吹いている
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆風が強く吹き、帽子が飛ばされそうな日、
鶴首のクレーン車についている
風向計は、どんなようすか?
先月と向きが反対側に風向計が翻っています。
風が強く吹いているので、
丸い筒(つつ)を横(─)に置いたようです。
緑と白の円筒形にみえるのが強風の時の、風向計。
(おしごと ごくろうさん)と つぶやいてしまいました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎シャクナゲ(石楠花、石南花
しゃくなげ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
♪シャクナゲ色に♪ 暮れていく空とは、
どんな色の空なのだろう?
と、歌を口ずさみながら想像したことがあります。
そのころは シャクナゲ(石楠花、石南花
)を
まだ見たことがありませんでしたから。
♪ 石楠花色(シャクナゲいろ)に たそがれる
はるかな尾瀬
遠い空 ♪ 「夏の思い出」
歌:童謡・唱歌. 作詞:江間 章子. 作曲:中田
喜直
☆薄いピンクや濃いピンク、赤、赤紫などの
シャクナゲ(石楠花、石南花)を各地でみかけるようになり、
なんとなく、「石楠花色の黄昏」を時どき感じます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎バットマン? 樹上で翼を乾かすウ(鵜)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆暮れはじめた青空を背景にして、
樹上に翼を広げた、バットマン(?)の姿……
・・・? カラス(烏)にしては大きな黒い翼です。
アメリカ映画のバットマンに似た影絵(シルエット)。
よくみると、黒いウ(鵜)が翼を広げ乾かしています。
水べでは下の写真のように、おなじみの情景ですが、
高い樹上で、翼を広げた姿は、初見(しょけん)です。
水べではユーモラスにみえる[羽根干し]スタイルですが、
見あげる樹上で翼を乾かす姿は、ダークヒーロー的で
どことなく威厳と哀愁を感じるバットマンのイメージ。↑↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎バットマン? 桜を見ながら翼を乾かすウ(鵜)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆まだ、サクラ(桜
さくら)が咲いているころ、
水べで、お花見をしながら(?)
翼を広げて乾かす ウ(鵜)がいました。↑
まじめくさって花をみているのが、ご愛敬(あいきょう)。
ほほ(頬)のあたりが丸く赤い、カワウ(川鵜
かわう)です。
羽根が乾いてくると、毛並みをそろえるように、
羽づくろいをしていました
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎羽づくろいしながら翼を乾かすウ(鵜)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆昼間は遠くへ出かけていて、夕暮れがちかづくと
樹上のねぐらへ帰ってくる、ダイサギ(大鷺)。
ゆったり飛翔して旋回すると、池の枝にとまり
足をのばし、首をのばし、白い羽根を風になびかせ、
じっと
くつろいでいます。↓
風にそよぐ細い糸のような羽毛が透けて美しいです。
女子たちに流行中のチュールのスカートにもみえます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎枝の上で首をのばすダイサギ(大鷺)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ダイサギ(大鷺)も、それぞれです。
いったん帰ってきてから、夜食をもとめて(?)
ちかくのエサ場へ出かける個体もあります。
夕闇(ゆうやみ)に ぼぉっと白く大きな鳥たちが、
距離をとって水べにたたずんでいたりします。
ダイサギ(大鷺)や、下の写真↓のコサギ(小鷺)など、
夕暮れになると、ぽつりぽつりと集まってきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎水べで足をのばすダイサギ(大鷺)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆透明な水生動物をキャッチした、コサギ(小鷺)。
エビ(海老)やザリガニに似た透明な生きものです。
動いている生き餌(いきえ)を、そのまま丸呑み…。
明るい時間帯なので、はっきりと撮影できました。
白い羽根がチュールのように風に舞っています。↓
水鏡(みずかがみ)にうつる、コサギ(小鷺)の姿は、
水にゆらぎ、羽根のそよぎはほとんどうつりません…。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎エサをキャッチしたコサギ(小鷺)
◎白ヤマブキ(白山吹) 4弁
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆時代劇で、ヤマブキ(山吹
やまぶき)色というと、
黄金の小判(おうごんのこばん)の色を意味します。
ところが、花のヤマブキ(山吹
やまぶき)には、
黄金のような黄色だけでなく、白色もあります。
5弁花のシロバナヤマブキと4弁花のシロヤマブキ(白山吹)。
白ヤマブキ(白山吹)は、花びらが4枚です。↑
そして、照りのよい黒い実を結実します。↓
☆黄色のヤマブキ(山吹
やまぶき)は、
「みのない=実(み)のない=蓑(みの)ない」
ことで有名な話が下記のようにあります。↓
下の写真↓にあるように、白山吹の4つの黒い実は、
【始原のビンディ(点)】のようです。そのお話は、こちら
【2017年12月1日(金)◎「無=0(ゼロ)」であり、すべてを
生む「始原の・(点)」、それがビンディ(点)。】
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎白山吹の黒い実
【始原のビンディ(点)】
◎ヤマブキ(山吹)
一重(ひとえ)5弁 黄色
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆黄色いヤマブキ(山吹)には、
花びら5枚の一重(ひとえ)の花と、
たくさんの花びらの八重(やえ)があります。
☆八重(やえ)のヤマブキ(山吹)は、オシベ(雄蕊♂)が
〔変化〕したものなので、実がなりません。
→実(み)のない八重(やえ)のヤマブキ(山吹)。
それで
「みのない=実(み)のない=蓑(みの)ない」
ことで[雨具かわりの蓑(みの)がない]という断りの歌に
なります。そのお話は、次の挿話)につながります。
室町時代に、江戸城を築城した太田道灌(どうかん)が、
狩りをしているとき雨にふられ、
里の女人(にょにん)に、雨具を所望(しょもう)したが、
和歌といっしょに黄色い山吹の花の枝をさしだされた。
それが、下記の歌です。
「七重 八重(ななえ やえ) 花は咲けども 山吹の
実のひとつだに 無きぞかなしき」
(…?意味わかんない…雨具のかわりに、山吹の花?)
武人の太田道灌は、わからなかったが、おつきのものが
文人でもあったので、 『後拾遺和歌集』 兼明親王・作の
この和歌が「意味すること」を教えてくれます。
「雨具の蓑(みの)がない=実がない山吹の八重の花」と
二重(ダブル)イメージの掛詞(かけことば)でございましょうと。
その後、太田道灌は「歌の道に暗い自分」を恥じて、
和歌など文化を深く学び、文武両道の武将になったそうです。
「情けを知る 武士」は、かっこいい…というお話です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎ヤマブキ(山吹)
八重(やえ)黄色
◎十日月 紅白 咲き分け桃(源平桃)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆今年は、桜(ソメイヨシノ 染井吉野)よりも、
桃(源平桃 げんぺいもも)のほうが、
あとからゆっくりと咲き出しました。
紅(くれない)と白の花が、1本の木で咲く、
[紅白
咲き分け桃]は、ピンクや紅と白のまじり模様もあり、
華麗なモモ(桃
もも)の木です。
源氏(げんじ)と平家(へいけ)の旗の色にかけて、
源平桃(げんぺいもも)ともいいます。
源氏の旗色が白、平家の旗色は赤とされています。
☆夕暮れがせまる蒼い空に、
白っぽい十日月(とおかづき)がみえます。
紅白
咲き分け桃ごしの空にみえる月は、
ふんわりと
まろやかで 優美に感じます。
五十日(ごとび ごとうび)の月なので、
手形(てがた)の決済など思案するひとには、
紅白
咲き分け桃も目に入らないし、
月の姿ものんびりとはみえないかもしれませんが。
*−−−*−−−*−−−*−−−*
● 立夏
(りっか) 5月5日
立夏は、24節気のひとつで
「夏の気配が現われて来る時季。天文学的には、
天球上の黄経45度の点を太陽が通過する時点」です。
●小満
(しょうまん)
5月21日
小満は、24節気のひとつで「陽の気が高調してくる時季で、
万物がほぼ満ち足りてくる頃」です。
*-------*----------*---------*
今月、ご紹介した花や生きものは
《★花と緑と翼あるもの、桜と雲
と夕焼け、鵯と鯉と猫の瞑想=観想★》としてもお楽しみください。
*-------*----------*---------*
観想=瞑想は、むずかしくはありません。
考えるのではなく、ふんわりと観てください。
眉間にしわをよせず優しいまなざしで観てください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎14日の月=小望月(こもちづき)=幾望(きぼう)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆十五夜(満月)の前日、14日の月が照っています。
ほとんど まん丸で小望月(こもちづき)というそうです。
満月が、望月(もちづき)で、それより小さい月。
はじめて知った呼び名は、幾望(きぼう)。
幾(き)は「ほとんど、近い」という意味をもつそうです。
翌日は満月の望(ぼう)で、望に近く、
ほとんどまん丸の満月なので、幾望(きぼう)。
・・・響き(ひびき)がいいです。今後、使いたいかも…。
☆黄金色の幾望(きぼう)のそばに咲く花は、
上に掲載した
[紅白 咲き分け桃]の紅い花です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎新緑と空-6 ◎トウカエデ(唐楓)
新緑-7
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
★こころ と からだ
コーナー★
≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫
★新緑の季節がはやくきて、
緑のさわやかな風が薫る皐月(さつき)5月。
気温の高低や、気圧の〔変化〕が激しく、
こころと体に不調がでるかたもいます。
お元気におすごしですか?
☆〔荷おろし症候群〕とか「木の芽どき」と「五月危機」
といわれてる症状がゴールデンウィーク連休後にでやすく、
気分の落ちこみや、体調の乱れに襲われるひとも多くなります。
(みんなは楽しそうにしているのに、わたしだけが…)
と、どんよりして、こころ
と体が重く不調なる・・・。
いのち(命)が萌え出す「木の芽どき」は、
社会的な自分と、個人的な自分、生命体としての自分の
バランスがうまくとりにくい時季でもあります。
4月に新年度の《目標》がスタートし、5月でひと息ついて、
〔荷おろし〕できて、まわりを見まわせるようになると、
あれこれ考えはじめ不安に襲われる[荷おろし症候群]。
[五月危機]に襲われやすいのは、
転入・転居、職場の配置替え、新入社員、新入生など、
新しい環境に慣れないので、
まわりと自分のバランスがとれない状態のときです。
☆まずは考えこまないでこころと体の〔休息〕が必要でしょう。
「大脳」も考えずに〃休息する〃ことが必要です。
〃休息する〃ということは、
「活動しないで、疲れを回復させること」です。
「大脳」の休息は「背すじを伸ばし、姿勢きちんと」すること。
姿勢きちんとは、大変そうですが、大脳が休みます。
その一定の姿勢を保ちながら、静かに座っていたり、
緑のなかを散歩すると、「大脳」は、くつろぎます。
体の休息は,筋肉の緊張をほどき、
脱力してリラックスすることです。
椅子に座り、でれっとしたり、
床であおむけにくつろぐのも効果的です。
◎「脱力してリラックス」と
「姿勢きちんと」、どちらも大切です。
詳しく楽しいお話は、Amazon
Kindle版でどうぞ。↓
『3つの脳で、楽に3倍生きる
』内藤景代・著
★次の段階として、
いのち(命)がまばゆい、5月の季節だからこそ、
【「存在の不安」という、深い根源的な気分】が襲います。
社会的なことは、クリアーしているのに、
自分のうちがわから「ムカツキ」のようなものが湧く・・・。
新緑のいのち(命)の輝きやオゾンの臭いが、
なまぐさく感じる・・・。〔吐き気〕がする。
赤い花のサツキ(皐月)やツツジ(躑躅)が、
襲ってくるようで、むかつき、狂いそうになる……。
今は、緑が好きなわたしですが【灰色の女学生時代】には、
5月の新緑や紅いツツジ(躑躅)をみると、むかつきました…。
実存主義のJ・P・サルトルが小説『嘔吐』(おうと)で、
かいた感覚です。難解といわれた哲学小説ですが、
今なら、わかるひとも多いのではなかろうかと思います。
マロニエの[根っこ]をみて〔吐き気〕がする、知識人。
というのもネットでの誹謗中傷の応酬などを見聞すると、
ムカツキ、[吐き気=嘔吐(おうと)]の感覚が、
日常的になっているひとが増加しているように思えます…。
実存主義のサルトルと論争した、
クロード・レヴィ=ストロースは「野生の思考」という、
植物や動物たちの、いのち(命)の発想法を提示しました。
「野生の思考」は、植物に使えば、
【悪条件に屈せぬたくましさ】を暗示します。
そのたくましさに、むかつくのではなく、
逆に、その力を学ぶのが必要ではないか?
コンピュータやAI(
人工知能 artificial
intelligence)が
管理しているような社会になっている今、
[野生の思考]をとりもどすことが、
それぞれの個人に、必要とされていると思います。
そこに、「▼下の赤い力から湧き上がる、
《自分の内部に秘められた、龍の力
》」
も眠っているわけですし。
★先月は、「花は紅
柳は緑」の光景が好きといいましたが、
むかしは、A・ビアズレーの絵など白黒の世界が好きでした。
わたしも、成長したわけです((笑))
★緑をきらわないようになると むかつきも減ります。
公園や街路樹の緑のそばを歩くのもおすすめです。
生きものとふれあう時間もつくりましょう。
[野生の思考]で生きている生きものたちをみていると、
創造的な力もわいてきます。
「野生の思考」は、ありあわせのものでつくる
【ブリコラージュ=器用仕事】の例がいっぱいだからです。
カラス(烏)が針金ハンガーでつくった巣の写真とか→。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆体調が思わしくないかたをふくめ、
<自習用DVD・CDの目的別「活用法」>
を、おすすめします。
http://yogadvdcd.web.fc2.com/
※ネットのNAYヨガスク−ルは、無休です。
→◎メ−ル e@nay.jp
=============================
★〔見ている猫(ネコ)〕シリーズ、その112
=============================
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◎白猫
1 2 3
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
☆ずいぶん むかし
遠出(とおで)した公園で、
とても 友好(ゆうこう)的な白い猫さんに あいました。
ふさふさの長い毛で もふもふの長いシッポ(尻尾)。
(綺麗な猫さん!) と、想うと・・・ (そう?)
と、いわんばかりにふりむいて、起きあがり
こちらへ ずんずん歩いて ちかよってきます。
初対面ですが、物怖じ(ものおじ)しません。
みんなに 可愛がられて 大切にされているのでしょう。
☆すわっている わたしの そば へ やってくると
からだ や あたまを なでさせてくれます。
気持ちよさそうに 目を細めて ごきげんです。
鼻のあたま(頭)がピンクで ハートマークのようです。
☆『100万回生きたねこ』(佐野洋子 作・絵)の
白い猫さんを想い出しました。
同じ「白い猫」でも、まるで 正反対、ま逆(ぎゃく)。
100万回生きた ねこに 見むきもしない、
白いうつくしい ねこ。
なにをいっても 「そう。」と いったっきり……
それで100万回生きた ねこは・・・・。
ミュージカルや映画にもなった有名な絵本です。
子どもたちにも人気のロングセラーですが、
おとなになって、ひとを愛することを深く体験すると、
より味わいがますように感じます。
愛されること、愛すること…100万回生きて
やっとわかること・・・・。
*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*〜
☆NAYヨガスク−ルの会員のペ−ジ「猫の集会」5月号を
アップしました。●ちゅんさんは「ぐり
と ぐら」 富士山
●Asamiさんは「鷺沼の猫たち」ジャングルみたい
●ちさとさんは「モロッコ(アフリカ) 58」
豆料理-2
●SOLAさんは「そら君とあめちゃん」
ゲット?
●美樹さんは「都羅山(トラサン)駅」北朝鮮に向かう始発駅…
●Kayokoさんは「すげ笠御前『夢こみち』」より
●mariko
さんは「うちの猫」肉球
●シンゴさんは作曲&シンセサイザー演奏【Swing】8
「晴れ間」
●Ryoさんは「街中の鯉」●健治さんは「私の居場所」
●和之さんは「NAYヨガスクール体験記 84
「僕の殻」
*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*
「NAYヨガスクール体験記 84 「僕の殻」
※追記: 内藤 景代
(ないとう
あきよ)記
●はい。おっしゃるとおりだと思います。
☆インドで、カルマとは「行為」という意味です。
行為の原因と結果も意味し、両方の1字をとり、
漢字で「因果」を、カルマともいいます。
☆わたしは、カルマのイメージを貝殻に、たとえます。
むき身のままの
やわらかい存在としては
生きていけないので、自分の分泌物で貝をつくる。
そして、貝に守られて、この世をみている。
そういう貝からでた貝の目玉と向きあった写真は、
こちらへ
【2004年02月10 日 ●カラ(殻)をふさぐ
渦巻き型のふたから、2本の角の先にある目玉が
…】
☆そのうち自分を守る殻(から)は、中身が成長すると、
自分を縛る枠(わく)や殻(から)になる。
ヤドカリという貝は、成長に応じて、カラ(殻)を変えます。
☆貝殻を巻きながら大きくなるオウム貝。
その巻き方は、【黄金分割のらせん渦巻き】です。
『冥想HOW
TO』の完全図解イラストの真崎
守氏は
その黄金分割のオウム貝のカバー絵を描いてくださり
好評で重版は7回になり、韓国で翻訳もされました。
***************************************
◎ヨガの究極のプロセスから
→ 逆算されたエッセンス
NEW!! 【受付中!】
☆☆☆内藤景代の「集中レッスン・セミナー」☆☆☆
●2018年5月27日(日)pm2:30〜5:30
ご参加費 5.000円 会員 4.000円
お申込はメールで ◆メ−ル e@nay.jp
詳細は http://www.nay.jp/5-nay/5-shuchu.htm
***************************************
▼登録/解除:下記のシステムを利用して配信しています
『まぐまぐ』 http://www.mag2.com/
ID:
0000106654
**************************************