★「内藤景代の瞑想フォト・エッセイ」
☆〜☆〜☆-----------------------☆〜☆〜☆
この世界は、神秘が形になり、
物質は波動を放射している。
広大な時の流れと、宇宙的空間に思いをはせ、
命あるものと結び合う、
今、ここの自分を大切に。
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美しい写真や画像はHPでごらんください。
http://www.bigme.jp
また内藤景代の「日誌風エッセイ」のサイト内「リンクを
たどる旅」も世界が広がります
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2012年7月1日(日)
★「イメージと言葉の、くくり直し」で変化に対応する力が湧く
★手持ちの要素は同じで〈組み合わせ〉が変わると、世界が変わる
★☆花や緑の瞑想=観想☆イメージの《くくり直し》
★動けない、植物→→環境から〈自由〉になるために変容
★深い意識をつきぬけ《生きる意志》が共振する瞑想=観想
★言葉の《くくり直し》「精神(スピリチュアル)世界の疑問と答」
のチャート・マンダラと一覧表
●根っこが同じで、4つ叉(また)に分かれた大きな樹
→この木と「疑問と答」は同じ構造
→根本は、ひとつ。わたし達の意識。こころ
★《意識の成長》を助ける“言葉”
★
《意識を成長させる【方法】》が、古来からのヨガと瞑想
★ヨガと瞑想はこわくない、リラックスして夢を実現するのに効果的と
、
世界のスポーツ、アート、エンタテーメント界は活用
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満月 7月4日 下弦 7月11日新月7月19日 上弦
7月26日
・24節気の小暑(しょうしょ) 7月7日 大暑(たいしょ) 7月22日
今月の異名は、文月(ふづき)
★NAYヨガスクール・カレンダー式時間割・ 7月
http://www.nay.jp/5-nay/time%20table%201-12/12-07-time-table.htm
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写真◎〈1〉ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草 ひるざきつきみそう)
→→夜ではなく、昼の日盛りに咲く、月見草。
アカバナ科 マツヨイグサ属
★今、いろいろな〈変化〉が、あちこちでおきています。
そこで、今月は、〈変化〉に対応する力が湧いてくるように、
「イメージと言葉の、くくり直し」を、ご提案します。
すでに、あなたには対応する力があるのに、
今までの「くくり方」では、身動きできない・・・
イメージと言葉の呪縛におちいっている…のかもしれません。
だとしたら、今までの《くくり方》を、ほどき、
《くくり直し》をしたらいかがでしょうか。
手持ちの要素は変わらない。
しかし、〈組み合わせ〉が変わる。
ありあわせでも、新しい《くくり方》で、
新しい世界が、あらわれてきます。
★イメージの《くくり直し》としては、
花や緑の植物たちの写真を、
「ただの、花、草、木。」
──としてだけ、見て・・終わる。
だけ、ではなく、
「花や緑の観想=瞑想」
としても、観ることをおすすめします。
★言葉の《くくり直し》としては、
「精神(スピリチュアル)世界の疑問と答」
のチャート・マンダラと一覧表を、ご紹介します。
というのも、オウム真理教の《くくり方》が
マスコミに流布されて、
「そういうものか」とくくられて、
《大切なのに、使えなくなった言葉》が多すぎるからです。
たとえば、タラコは卵のタラコのままでなく、
タラ(鱈)になるために、生まれてきています。
人も同じです。
生まれたままの、こころから
大きく、深く、広く、高く、成長する潜在能力をもっています。
★☆その潜在能力を開花させる、古代からの【方法】が、
ヨガと瞑想です。
そして、ヨガと瞑想にかかせない、呼吸法です。
にもかかわらず、
オウム真理教が修行した【方法】なので、
ヨガと瞑想、そして呼吸法は、「こわい」
・・・と思われていることが多いようです。
ヨガと瞑想、そして呼吸法は、
インドのシャカ(釈迦)も修行した【方法】です。
【方法】が悪い、こわい・・・のではなく、
その【方法】を、どう使うか、という
こころの〈方向性〉が、ポイントでしょう。
古来から先人により伝えられてきた、
叡智の結晶でもある【方法】を、
生かすも殺すも、
使う人の、こころ次第です。
だから、精神世界で迷わないために、
〈方向性〉が大切です。
そのために、
精神世界の「地図と磁石と信号機」が必要なので、
『わたし探し・精神世界入門』を、かいたのです。
今こそ、活用してください。
たとえば、
「なんのために!
こんな試練が!!」
と、ひどい目にあったと感じている人ほど、
古来から伝承される
〈成長の節目、
イニシエーション(通過儀礼
イニシエイション)〉
の意味と目的を理解すれば、
飛躍的に成長します。
イモ虫が蝶々に脱皮するように。
★ポイントは、
〈変化〉の今が、
〈わたし達のこころの成長〉
をうながすチャンス(機会)
と、とらえ直し、
“言葉”を
くくり直すことです。
その結果、
〈世界観〉が変わります。
新しい〈世界観〉は、
「新しい世界」を創造していきます。
あなたと、
今の時代に必要な
《新しい物語に、くくり直す》
ことが、求められているように思います。
★★
そういうわけで、
イメージの《くくり直し》と
言葉の《くくり直し》の、
2つを、今月のテーマにいたします。
花や緑の植物、猫など、生きものたちの写真で、
なごみながら、
ゆったりと、お読みください。
そうすることで、意識の深いところで、
《くくり方》が変わる
観想=瞑想になっていくでしょう。
観想=瞑想は、むずかしくはありません。
考えるのではなく、
ふんわりと観てください。
写真◎〈1〉ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
→→中心のメシベ♀が、大きなプラス「+」の十字形で、
夜でなく、昼に咲く、ピンクの月見草。
…………… ……………
……………
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*〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
★花や緑の瞑想=観想★ その1
*〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
たとえば、今月で27回、連載している☆ど根性
植物☆たち。
過酷な条件で生きる☆ど根性
植物☆たちだけでなく、
なにげない、ふつうの花や緑の植物たちも、
〈変化〉の達人(?)です。
★花そのものも、葉が〈変化〉したものです。
《錬金術的な、変容=メタモルフォーゼ》をしているのが、
花なのです。
動けない、植物。
だからこそ、環境から〈自由〉になるために、
自分を《錬金術的に、変容=メタモルフォーゼ》させている、
〈変化〉の達人(?)が、
花や緑の植物たちです。
★今、時代は〈変化〉のまっただ中。
(どうすればいいのか、わからない・・・)
と、立ちすくんでしまいがちです。
・・・そんなとき、動けない花や緑の植物たちが、
自分を〈変化〉させている姿を
観想=瞑想してみましょう。
★そうすると、深いところから、共感して、
あるとき、気づきやヒントが湧いてきます。
★☆深い意識をつきぬけて、
たがいの《生きようとする意志》が、共振するのかもしれません。
なにか、深い共通の〃もの〃が、触れあう…、そんな実感。
☆★☆あまり大げさにかまえる必要はありませんが、
綺麗、可愛い、ほっとする、癒やされる、、、だけでなく、
上記のような〈視点〉でも、
この[瞑想フォト・エッセイ]の花や緑の植物たちを
観想=瞑想していただければ、幸いです。
↑◎〈2〉キンシバイ(金糸梅 きんしばい)オトギリソウ科
→→オシベ♂が金糸のように無数に輝く、黄色い5弁の花。
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…………… ……………
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*〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
★花や緑の瞑想=観想★ その2
*〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
先に、1から6の名まえを紹介します。
どんな花や緑の植物たちか、
まずは、想像してください。
“無いもの”を、
想像するのが、
想像力=イマジネーションです。
そして、次に、
花や緑の植物たちの写真を観たら、
(そうきたか・・・)
と、観想=瞑想してください。
☆★☆瞑想(冥想)法=観想とは
★今月の花や緑の植物たちは、
〈1〉ヒルザキツキミソウ(昼咲き月見草)
→メシベが「+」の形で、昼に咲く、ピンクの月見草。
〈2〉キンシバイ(金糸梅)オトギリソウ科
→オシベが金糸のように無数に輝く、黄色い5弁の花。
〈3〉ベロペロネ、別名:コエビソウ(小海老草)
キツネノマゴ科
→包葉が重なり、赤い小海老に似た花。
〈4〉赤い大きなアマリリスと白い小さなドクダミ
→ユリ(百合)を大きくしたようなアマリリス。
ドクダミと対比すると大きさがわかります。
→白いドクダミの実際の花は、中心の黄色い部分。
〈5〉黄色のハハコグサ(母子草)☆ど根性
植物27☆春の七草
〈6〉根っこが同じで、4つ叉(また)に分かれた大きな樹
写真● うろこ雲
●小暑(しょうしょ)が7月7日。
小暑は、24節気のひとつで「梅雨が明け、本格的な暑さが始まる時季」です。
●小暑と、その頃の七夕(たなばた)のお話は
2003年7月7日(月) ◆星祭り、七夕、五節句のひとつ
◆24節気のひとつ、小暑は「暑気」のはじまり。
→「牙(きば)をむくような暑さ」への心身のモラトリアム(準備期間)
★女性の「お仕事」は、古来から
一次元のタテ糸(ス−トラ)と、ヨコ糸(タントラ)を、
面という一次元・上の2次元の布地(ぬのじ)にする、機織り
※24節気とは、太陰(=月)暦の時代に、太陽の運行(黄道)を基準に、1年
を24等分し、季節の変化を知るために考案。1節気は約15日
写真◎〈3〉ベロペロネ、別名:コエビソウ(小海老草)
キツネノマゴ科
→→包葉が重なり、赤い小海老に似た花。
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……………
大暑(たいしょ)
7月22日
大暑は、24節気のひとつで「1年で一番、暑い時季」です。
●大暑
の時季に咲く、下を向く蓮(はす)の花
=蓮華(れんげ)に似た、レンゲショウマ(蓮華升麻)
そのお話と写真は
2005年7月25日(月)◆21日が満月、23日が大暑で、東京で震度5の地震
見たかったレンゲショウマ(蓮華升麻)に出会う、高尾山の野草園。
下向きの蓮の花に見立てられた、まん中の赤紫と、薄紅いろの花びら。
すっきり立ち、風にゆれる、涼やかな花
◆そばには、白い2ミリメートルくらいの花が密集し円錐形になり、枝垂(し
だ)れてゆれる、オカトラノオ(岡虎の尾)
写真◎〈4〉赤い大きなアマリリスと、下に、白い小さなドクダミ
→6枚の花びらの、アマリリス。
ユリ(百合)を大きくしたようなアマリリスは、ヒガンバナ(彼岸花)科。
大きい花を2〜4個つけます。
ドクダミと対比すると大きさがわかります。
→薬効があるので、「十薬」ともいわれるドクダミの実際の花は、
中心の黄色い、粒つぶの部分。
黄色の小さな一粒が、ひとつの花です。
ドクダミの4枚の白い花びらにみえるのは、包葉です。
……………
…………… …………… ……………
★ど根性 植物★ シリーズ
その27
「変則的な状況でも、しっかり元気に生えている草花(くさばな)たち」を紹介
します
も
しも、同じような「厳しい状況」におかれているかたがいらして、
この「小さな生きもの達」の勇気と元気にふれて
すこしでも、共感(シンパシー)を感じ、同じ生きものとして、
【閉塞状況でも、へこたれず、
たくましく生きぬく力】がわいてきたら、うれ
しいです
写真◎〈5〉黄色のハハコグサ(母子草)☆ど根性
植物27☆春の七草
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……………
●「春の七草」は、くくり直すと、
「食べられる、7つの野草」。
今回が、ご紹介のラストで、ハハコグサ(母子草)。
春の七草では、ゴギョウまたはオギョウ(御形 おぎょう)といいます。
こちらが正式の名まえらしい。
ムギ(麦)などが、日本へ渡来する大むかし、同じ頃に来朝(?)し、
日本に帰化した植物です。
●葉や茎が白くみえるのは、
白いクモ毛が多いから。
秋に芽ばえて、先月のタビラコ(田平子)のように、
放射状のロゼッタ(ロゼット葉)で、冬を越します。
それで、このクモ毛が防寒装置になるのでしょう。
とはいえ、草を食べるには、このクモ毛は、いかがなものか?
でも、七草がゆにしてしまえば、気にならないかもしれません。
事実、以前、気にせずに食べましたし…
●なぜ、ハハコグサ(母子草)と伝わるのか?
というと、このクモ毛が原因。
毛が多い状態などを「ほほけ立つ」とよび、
そこから「ホホケグサ」になり、
それがなまって「ハハコグサ」になり、
次に漢字をあてはめて、
「母子草」となった、という説があります。
そして、連想がはじまり、
クモ毛が暖かそうなので、
母のぬくもりを感じさせるので、
ハハコグサ(母子草)とよばれることが多くなったようです。
●その話は、それほどむかしのことではないようです。
敗戦後の貧しい日本の、哀しい母たちを主人公にした映画に、
「母もの」とよばれるパターンがありました。
大輪の華やかなアマリリスの花ではなく、
野草のように生きる、母たちの物語。
泣かせる映画です。
みな、なぜか、泣きにいくのです。
幼いわたしも、連れられて、白黒映画を見にいった記憶があります。
「母子草(ははこぐさ)」は、その決定版だったようです。
家人も、見たといっています。
昭和の映画の題名、「母子草(ははこぐさ)」が、
ゴギョウ(御形)より、定着したらしいです。
●多分、江戸時代のひとは、ハハコグサ(母子草)といわれても、
わからないのではなかろうか、と思います。
1年草でありながら、
江戸が海だったような、
先史時代から生き続け、いくつもの時代をへて、
日本に帰化してしまった、
ゴギョウまたはオギョウ(御形 おぎょう)、ハハコグサ(母子草)は、
☆ど根性
植物☆です。
★くくり直すと、「食べられる、7つの野草」が、春の七草。
復習します。
いいやすく、おぼえやすい順番になっています。
「声に出して」、いってみましょう。
( )内はパスして(笑)
セリ(芹)、ナズナ(ペンペン草)、
スズナ(蕪=カブ)、スズシロ(大根)、ホトケノザ(田平子)、
ゴギョウ(母子草)、ハコベラ(ハコベ 繁縷)
……………
……………
写真● 野草の実などをついばむ、ムクドリ(椋鳥)たち。
*〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
暑い日、肌寒い日、急な雨もよう、
昼は暑くても、夜は寒いくらいの、寒暖の差がはげしい日。
体温調節が、むずかしい日が続きました。
お元気ですか?
●このところ、ご自分の「こころ と からだ と 気分」の
「なんとなく、の リズムや調子」は、いかがですか?
★〈原因不明〉の「40肩・50肩」で、
腕があがらない人がふえています。
多くの場合、ひじや肩を、冷やしたことが原因のようです。
たとえば、半袖でひじや二の腕をだしたまま、
きつい冷房の室内や車内ですごすことが続いたとか。
または、風呂上がりで熱いので、半袖で寝て、
明け方に冷えこみ、肩やひじがあがらなくなる。
または、首も固くなり、寝ちがえをおこす。
●肩やひじの「冷え」が原因、とお伝えしても、
ぴんとこない人が多いです。
それは、「冷え」が続くと、感覚がマヒしてしまい、
「冷え」を感じなくなるからです。
●対策としては、ぬるめのお風呂で、あたたまりながら、
ひじや二の腕をマッサージし、血行をよくします。
そして、冷房には、冷気をさえぎる薄い上着などで、対応しましょう。
暑ければ、腕まくりすればいいので、
ひじまでの上着がおすすめです。
●寝るときも、同様です。
肩があがらないときは、
いくら暑くても、半袖や、
まして袖無し、タンクトップ、ランニングなどでは
寝ないように、おすすめします。
●これから寝苦しい熱帯夜にもなりますが、
短パンにTシャツで寝て、
腕があがらなくなったら、
この話を思い出してください。
急に、腕があがらなくなる、「20肩も、30肩」も、今はありますから。
・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
写真◎〈6〉根っこが同じで、4つ叉(また)に分かれた大きな樹
……………
…………… …………… ……………
根本は、ひとつ。
わたし達の意識。こころ。
…………… …………… ……………
……………
●公園を散歩し、大きく枝を広げた木陰で、ひと休み。
幹は、ひとつの根もとから4つにわかれていました。
とはいえ、途中までは、4本の幹が密着し、
枝わかれした部分が、丸く、お皿のようになっています。
ちょうど、リュックをおける空間です。
背負ったリュックを、4本の幹がつくる空間にあずけ、
上を見ると、緑の葉をすかした、木もれ日が美しい。
幹によりかかって、リラックスしていると、
(あぁ これか・・・)
とひらめきました。
いうのも、この[瞑想フォト・エッセイ]に書こうと思っても、
あまりに多岐にわたるので、
どうやって、やさしくお伝えできるか、困っていた話があるからです。
すでに、ネットにアップしていた、
《精神世界(スピリチュアル)の疑問と答のチャート・マンダラ》(画像)と、
その一覧表(テキスト)についてのお話です。
●「困る」という字は、「木」が「口」からでられない。
そして、今、よりかかっている「木」は、困っていないで、
根っこが同じでも、4つ叉にわかれ、
わかれた枝も、また枝わかれして、葉をしげらせている。
この木そのまま、が
《精神世界(スピリチュアル)の疑問と答》と
同じ構造ではないだろうか。
いろいろな疑問は、枝わかれしている部分なので、
それぞれ、仏教やキリスト教などの分野に広がり、
ヨガや瞑想とのつながりが、わかりにくくなっている。
けれでも、根本は、ひとつ。
わたし達の意識。こころ。
意識は、
暗闇の中から、うごめきながら、成長し、
根っこを広げ、
土から芽をだし、
《光》に向かって、幹を伸ばし、
枝わかれして、成長していく。
わたし達、個人の意識が成長していくのも、木と同じです。
時間軸を大きくとれば、
わたし達、人類の意識もまた、木と同じように成長してきました。
《意識の成長》に、
西洋ではキリスト教が、東洋では仏教が、
それぞれ、大きな役割をはたし、
意識についての、くくる“言葉”を残しています。
そして、
《意識を成長させる、【方法】》が、
古来からのヨガと瞑想なのです。
【方法】なので、どういう意識の方向で、
どういう目的で、どう使うか、
は、個人にまかされています。
それで、古来から、【方法】の伝授は、慎重になされていました。
効く【方法】だからこそ、
注意事項を守らないと、
薬が毒に、変わるようなものです。
●その例が、一連のオウム真理教事件の背景でしょう。
ヨーガや仏教、キリスト教そして科学用語を、
現実(リアル)世界を破壊する〈方向〉に、
“言葉”をくくり直してしまった、といえるかもしれません。
その結果、薬は毒に変わった。
◆たとえば、
ヴァジュラは□金剛ヤントラの、金剛。ダイヤモンドの意味です。
ポーズ(アサナ)としての正座は、金剛座。ヴァジュラ・アサナです。
ヴァジュラヤーナは、正式には「密教」という意味です。
タントラは、緯糸(横糸)、実践の意味で、
スートラという、経糸(縦糸)の経典に対する“言葉”です。
タントラ・ヴァジュラヤーナは、実践的な密教、「金剛乗」ともいいます。
それが、タントラ・ヴァジュラヤーナは「殺人教義」の教えと、
NHKの再現ドラマでは、くくられていました。
(オウム真理教|NHK
未解決事件)
困ったものだ…と思います。
★わたしの《くくり方》では、
横(─)の実践的なタントラと、
崇高な縦(|)の「縦糸=経=お経」
を統合し、プラス(+)にして、
体を味方にして多層的な世界を悟っていく【方法】が、
ポーズをするヨガであり、
タントラ・ヨガなのです。
密教ヨガ、ともくくれます。
マハーヤーナは、正式には「大乗仏教」の意味です。
詳細は、『ヨガと冥想』を
●以上は、一例です。
“言葉”が「ひとり歩き」すると、
枝葉末節の意味にとらわれ、
大切な〃もの〃まで、
根本的に否定されかねない、あやうさを感じます。
1995年の一連の事件の後がそうでした。
結果的に、ヨガはこわい。。。という風潮の流れができ、
意識やこころに
かかわらない、
スポーツ的なヨガが日本で流行するようになりました。。。
★けれども、世界の一流スポーツ選手は、
ヨガの瞑想をとりいれた、
メンタル・トレーニング(メントレ)や
イメージ・トレーニング(イメトレ)をしています。
屍のポーズ=くつろぎのポーズで、
全身を脱力し、心身のこわばりをほどき、
リラックスして、イメージ・トレーニングすることがポイントです。
メンタル・トレーニングのポイントも、
心と体のリラックス・ポーズと、
肯定的なイメージを瞑想することがポイントです。
メンタル(意識・精神)が弱いからと、緊張するのではなく、
逆に、どんな状況でもリラックスできることを
トレーニングするのです。
★すなわち、ヨガと瞑想はこわくない、
リラックスして、夢を実現するのに、
効果的だ、というのが、
スポーツ界や、アートやエンタテーメント界の常識になっています。
★「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」
ではないですが、こわがらず、
オウム事件の逃亡犯が全員つかまったのを
よいチャンス(機会)と、くくり直してみませんか。
というのも、
枝葉末節の枝葉から、
幹をたどり、
根本の根っこまでもどれば、
精神世界の究極の問題は、
すべて、あなたやわたしの、
意識の問題をふくんでいる、
とわかるからです。
逆にいえば、それだけ、
わたし達の意識の世界は、
深く、広く、高く、多様で、多層的なのだ、
ともいえましょう。
●そういう方向性で、
精神(スピリチュアル)世界の疑問と答を、
わたしの“言葉”で、
くくり直し、
Q&Aチャート・マンダラと一覧表をつくりました。
今、あなたの興味のある疑問から、
問いへの答のある、わたしの本を、お読みになってください。
どれも索引つきです。
◆精神(スピリチュアル)世界の疑問と答のチャート・マンダラと一覧表
「シヴァ神」「人間になった神」「救世主」
「イニシエーション=通過儀礼」「アクエリアスの時代」…など。
*〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
★「見ている猫(ネコ)」シリーズ、その43
●オレンジ色の夕暮れがせまる頃、
塀の上で、きげんよさそうにしている猫(ネコ)に会いました。
話しかけると、ちかよってきて、
挨拶のかわりにだした、わたしの人さし指にすりすりします。
オレンジにちかい茶色と、黒そして白の三毛猫です。
三毛猫といっても、3色の配色が絶妙な美形。
顔は、右が黒、左がオレンジのハチワレ覆面で、鼻からほほが白。
可愛い顔で、みつめます。
背中からシッポ(尻尾)のオレンジ色が、美しい。
シッポ(尻尾)はカギに曲がり、太く丸くなっています。
「オレンジと黒のハチワレ覆面三毛猫」と名づけた夕暮れでした。
*〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・
NAYヨガスク−ルの会員(生徒さん)のペ−ジ
「猫の集会」7月号をアップしました。
●Tomokoさんは「脚下の花と樹上の鳥」。ご近所の光景。
●SOLAさんは「そら君とあめちゃん」 青空にのる、そら君
●美樹さんは「お台場から見たスカイツリー
」
●MIYUさんは「ギリシャ共和国 地震国 原発無国
」。
●Kayokoさんは「草間彌生−永遠の永遠の永遠− 」圧倒されます
●yosihiroさんは
「鎌倉から見た 富士山 」。
●Tadashiさんは「スピシュ城 3 スロバキア
」
●mariko
さんは「うちの猫」 ラウル君、男前。
●シンゴさんはシンセサイザーで「【Training】 8 柿
」
●Ryoさんは「インド 7
到着」 ワイルド…
●健治さんは「私の居場所」。
●和之さんは「NAYヨガスクール体験記 第14回
オープンマインド 2
こころの旅 の ☆ポイント☆でもあり、
和之さんが、今も好きな“言葉”は、以下です。
〈孤立〉を感じているときほど、こころにしみるのではないでしょうか。
時空を超えて、
ひとりじゃない・・・と。
《……それぞれの個人が、自分だけの「個人的な問題」として、
恥ずかしがり、
心にひそめているコンプレックスなどは、
宇宙的な意味を持ったあらゆる人の心にひそむ、
人間としての普遍的な問題なのだ。
私たちが孤独を感じるのは、
この深く広い世界にまで
自分がおりていこうとしない場合だ。
みんな、同じようなことを苦しみ、悩んできたのだ。》
『BIG ME〜こころの宇宙の座標軸〜』より 内藤景代・著・
こころの成長物語への旅
…………… …………… ……………
……………
★内藤景代(Naito Akiyo)最近のコメント 更新 6月21日
http://www.bigme.jp/coment-keep-top-kosin-list.htm
*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜*〜・〜・〜・〜
●「nature
photoネイチャーフォト」更新しました。
http://www.yoga.sakura.ne.jp/natere-photo-2012-6.html
12.5.8・ nature
photo(ネイチャー・フォト)6月号を更新しました。
●6月のバラを お楽しみください!
公園なので人の姿が映るものですがほとんど見えません。
ほぼ独り占め状態です。
なぜ・・?
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◆◆◆◆ 「新版・『BIG
ME』」
◆◆◆◆
「ひとは、変われる」というのがこの本のテ−マのひとつです。
誰にも可能性としてある「こころの成長物語」として、
今の時代こそ読まれてほしいです。 ─
内藤景代
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photo&瞑想フォトエッセイ(内藤景代)」
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★内藤景代の本を紹介するHPです!
1●内藤景代のヨガ「入門書」『こんにちわ私のヨガ』
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2●内藤景代のダイエット・ヨガ『綺麗になるヨガ』内
容・目次 :
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3●内藤景代の心の旅の案内書『冥想(瞑想)─こころを
旅する本』
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4●内藤景代のヨガと瞑想の決定版『ヨガと冥想(瞑想)』
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5◎内藤景代の自己実現の本−『BIG
ME』(大きな
自分と出会う): http://bigme.client.jp
6◎内藤景代の自分探しの本『わたし探し・精神世界入
門』内容・目次 : http://yogawatashi.client.jp/
7◎内藤景代の図形哲学の本『聖なるチカラと形・ヤン
トラ』内容・目次 :
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8◎内藤景代の最新刊『家庭でできるビューティ「ヨガ」
レッスン』: http://yogahome.client.jp/
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