★「内藤景代の瞑想フォト・エッセイ」
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この世界は、神秘が形になり、
物質は波動を放射している。
広大な時の流れと、宇宙的空間に思いをはせ、
命あるものと結び合う、
今、ここの自分を大切に。
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美しい写真や画像はHPでごらんください。
http://www.bigme.jp
また内藤景代の「日誌風エッセイ」のサイト内「リンクを
たどる旅」も世界が広がります
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2011年7月2日(土)・寝つきをよくするヒント集・ボダイジュ
(菩提樹)の花
黄色 シャカ(釈迦)が、その木の下で瞑想し「菩
提をえた樹=悟りを開いた樹」
インドボダイジュ(天竺菩提樹)
・菩提樹のボダイ(菩提)とは、梵語=サンスクリットで「ボー
ディー」の音訳(当て字)で「悟り」で、「覚、智、道」。「サ
ットヴァ」をつけた「ボーディ サットヴァ」は菩薩(ぼさつ)
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新月 7月1日 上弦 7月8日満月
7月15日 下弦 7月23日新月 7月
31日
24節気の小暑(しょうしょ) 7月7日 大暑(たいしょ)
7月
23日
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●黄色の小さな花が、葉のまん中から伸びた細い茎の先でゆれ
ています。
ボダイジュ(菩提樹 ぼだいじゅ)の花です。
下向きに咲く、無数の花の下にいくと、清冽な香りが充満して
います。
●ボダイジュ(菩提樹)は、花が果実になっても香りがよいので、
糸を通して数珠(じゅず=念珠)にされてきました。
細い葉のまん中から、細い茎が伸び、茶色の1センチほどの果
実がみのります。
果実は、秋の実りでNAYヨガスクールの正面に飾ったことが
あります。
●さて、ボダイ(菩提)とは、「梵語でボーディー」の音訳(当て
字)です。
意味は、「悟り」で、「覚(かく)、智(ち)、道」と漢訳されま
す。
すなわち、ボダイジュ(菩提樹)は、シッダールタ王子すなわち
シャカ(釈迦)が、その木の下で瞑想し、「菩提をえた樹、=悟
りを開いた樹」という意味です。
●では、この花の樹が、シャカ(釈迦)が、「悟りを開いたブッ
ダ(仏陀)」すなわち「覚者(かくしゃ)」になった樹か、という
と、問題が複雑です。
●日本の仏教の伝説では、「この樹の下で、悟りを開いた」、
ということになっていて、いろいろな寺院に、この菩提樹が植
えられています。
アオイ科で、中国が原産地です(インドでは、ない)。
数珠(念珠)も、この菩提樹の果実でつくられ、わたしもいただ
きました。
●しかしながら、インドにある、ブッダ(仏陀)になった場所=
ブッダガヤのボダイジュ(菩提樹)は、別の樹です。
インドボダイジュ(天竺菩提樹)といい、葉が広く、先端が細く
とがっています。
以前、美樹さんが、インドの「ブッダガヤの大菩提寺、ボダ
イジュ(菩提樹)の葉」を、インドみやげにプレゼントしてくだ
さいました。
栞(しおり)になるように加工され、よい香りがしました。
インドボダイジュ(天竺菩提樹)は、クワ(桑)科。熱帯樹です。
禅の栄西(臨済宗・開祖)が中国よりもちかえり、日本でボダ
イジュ(菩提樹)とされた樹は、アオイ科です。
●シューベルトの歌曲集『冬の旅』「菩提樹(リンデンバウム)
」に歌われる菩提樹は、セイヨウボダイジュ(西洋菩提樹)です。
●要するに、わたし達が「菩提樹」といったとき、3つの菩提
樹のイメージが錯綜しているわけです。インド、日本、ドイツ。
どの菩提樹も、みな、それぞれの人たちに愛され、
大切に思われています。
※偶然ですが、今月の「猫の集会」で、yosihiroさんは
「大菩
薩峠」。
●さて、菩提樹のボダイ(菩提)とは、梵語=サンスクリットで
「ボーディー」の音訳(当て字)ですが、それに、「サットヴァ」
をつけた「ボーディ サットヴァ」は、菩薩(ぼさつ)と、漢
訳されています。
「サットヴァ」は、有情(うじょう=すべての生きもの、衆生(
しゅじょう)と漢訳されています。
「菩薩すなわちボーディ サットヴァ」は、自分がブッダ(仏陀)
になるための修行と同時に、この世のすべての生きものを救う
という大きな願いをもつ修行者です。
自利行と自他行の「2つで1セット」です。
●菩薩の概念は、シャカ(釈迦)の時代にはなく、シャカ(釈迦)
の死後、500年ぐらいしてできた大乗仏教からでてきた考え
方です。
このボダイ(菩提)と悟り、そして瞑想との関係は、『ヨガと冥
想』の三段「相対論 絶対はない。すべては変化する。我執か
ら、空へ。無心・無我」に詳細をかきました。こちらへ。
インドのヨガは、ユガ(瑜珈・瑜伽)と中国で音訳(当て字)され、
日本へ奈良時代に「仏教の悟りをひらく方法、瞑想」として伝
来しているのです。
●ヨガと仏教・密教やバラモン教・ヒンズー教の関係などは、
『ヨガと冥想』の「四段 絶対一元論 絶対の現れとしての、
私。対立から統合へ。即身成仏」に詳細があります。こちらへ。
7月20日から国立博物館で、「空海と密教美術展」があります。
そこでは、ヨガ(瑜伽・瑜珈)と仏教・密教やバラモン教・ヒン
ズー教が混然一体になったマンダラ(曼荼羅=悟りの境地を図解
した、ヤントラ)的な世界が明王(みょうおう)や菩薩達の立体像
とともに、拝観できるのではないでしょうか。
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●お寺には、菩提樹だけでなく、ビワ(枇杷 びわ)の木もよ
く植えられています。
ビワ(枇杷)の果実は、形が、インドの楽器・ビワ(琵琶)に
似ているところから、つけられたそうです。
下が丸く広がり、上が細く伸びているビワ(琵琶)は、美と財
宝と才能の女神、弁財天=弁才天の持ち物です。
▼弁財(才)天は、インドの水の女神・サラスバティーが日本で、
密教的に習合(=変容)した姿です。
別名を弁天さまともいいます。
七福神の紅一点、唯一の女神です。
江ノ島、上野の不忍池・弁天堂、井の頭公園の弁天池など、水
のあるところには、必ずまつられています。
●小暑(しょうしょ)は、
7月7日
で七夕(たなばた)です。
小暑は「24節気のひとつで、「梅雨が明け、本格的な暑さが始
まる時季」です。
●小暑の時季に咲く花のお話と写真は、こちらへ【2009年7月1
日(水)
足がつる、ぎっくり腰、20・30代の40肩・50肩
首の寝違え 金縛り 暑いときこそ「眠っているあいだの冷え」
にご用心 コムラサキシキブ(小紫式部)のピンクの花は、秋に
小さな葡萄粒のような紫のグラデーションの果実を枝垂れさす
双方よくなる「ウイン ウイン」の植物の戦略 青い柿の実
タイサンボク(泰山木)の巨木と白い花 白と赤のクジャクサボ
テン(孔雀仙人掌)と月下美人(ゲッカビジン)ちがいは? ウチ
ワサボテン(団扇仙人掌 団扇覇王樹) 黄色の花 七夕と小暑
大暑 見ている若衆髷の猫 蓮の葉の露 植物の戦略 それ
ぞれの花 ミズヒキ(水引)は開花すると左右が紅白】
※24節気とは、太陰暦の時代に、太陽の運行(黄道)を基準に、
1年を24等分し、季節の変化を知るために考案。1節気は約15日
●6月は30度以上の日が多く、煮えたぎるような日もありま
した。
そんな猛暑日に、涼しげな白い花に、はじめて出会いました。
丸く白いつぼみ、糸のように細いおしべがびっしり広がる白い
花。
緑の葉に、白いつぼみや白い花が映えて、
水滴をやどしたように、涼しげです。
●梅の花のオシベを長く多くした感じから、実がなりそうに思
い、
調べてみると、秋に黒青色の果実がみのるそうです。
葉と果実に芳香があるので、
香水の原料や入浴剤などになり、
スパイスにも利用するそうです。
それで、名まえは、ギンコウバイ(銀香梅 ぎんこうばい)。
梅に似た花なので、ギンバイカ(銀梅花 ぎんばいか)ともい
います。
●ギンコウバイ(銀香梅)すなわちギンバイカ(銀梅花)は、
フトモモ(蒲桃)科の常緑低木で、地中海沿岸が原産地です。
欧州では、マートル、ミルテとよばれ、「祝いの木」ともいわ
れます。
●
このギンコウバイ(銀香梅)・ギンバイカ(銀梅花)が咲く
と
「よい事がある」といわれ、
この白い花で花束(ブーケ)をつくったり、
月桂樹とともに編みこんで花冠をつくり頭に飾ったりしたそう
です。
●大暑(たいしょ)は7月23日。
大暑は、24節気のひとつで「1年で一番、暑い時季」です。
大暑の頃、出会った珍しい生きものの写真とお話は、こちらへ
【2006年7月17日(月) 「めずらしいことのたとえ」であり、「
特別のこと」の代名詞、「ウドンゲ(優曇華 うどんげ)の白
い花」をはじめて、見た!「ウドン(優曇)」は「インドの古
い文語体の言葉(梵語 サンスクリット)」から。「盲木の浮
木 優曇華の花(もうきのふぼく うどんげのはな)」。 コ
ケ(苔 こけ)の赤っぽい花と同じようなカタチ。クサカゲロ
ウ(草蜻蛉 くさかげろう)の卵。「電球をおおう、円錐の傘」
のふちの卵。「蜻蛉」とかいて、「カゲロウ(蜻蛉 かげろう)
」とも「トンボ(蜻蛉 とんぼ)」とも読む。トンボ(蜻蛉
とんぼ)の正面の顔。首をかしげ、くるっと回転。水分とりす
ぎの「水毒症」と夏バテ アレルギー性鼻炎や浮腫。「水分が
多すぎる」ものを、東洋医学では陰(いん)。
※後記;「ウドンゲ(優曇華 うどんげ)花」とまちがえられ
る卵をうむ、クサカゲロウ(草蜉蝣 くさかげろう)が成虫に
なった写真】
●今の暑い時期に、小さな白い花をびっしり咲かせているのは、
ナンテン(南天
なんてん)です。
上の写真です。
寒い、お正月頃に赤い実をつける、ナンテン(南天)の花は、
今ごろ、咲くのです。
●「難を転じる=難転 すなわちナンテン(南天)」
という縁起(えんぎ)をかついでいる名なので、
あちこちのおうちの玄関に植えられています。
今年は「難」が多いので、「難を転じる」ために、
鉢植えや土に植える人も多いのか、
ナンテン(南天)の花が、目立ちます。
●上の青紫の実は、ヒイラギナンテン(柊南天
ひいらぎなんて
ん)の果実です。
黄色い花が、2月から4月頃に咲きます。
それが、今ごろ、結実したわけです。
ヒイラギ(柊)と名がついているのは、
葉のトゲトゲが似ているかららしいです。
メギ科で、ヒイラギナンテン属。
なぜ、ナンテン(南天
なんてん)とつくのか、よくわかりません
が、
2月の節分の頃、ヒイラギ(柊)のような葉で、「難を転じる」
イメージかもしれません。
★ど根性
植物★ シリーズ その15
「変則的な状況でも、しっかり元気に生えている草花(くさばな)
たち」を紹介します
も
しも、同じような「厳しい状況」におかれているかたがいら
して、
この「小さな生きもの達」の勇気と元気にふれて
すこしでも、共感(シンパシー)を感じ、同じ生きものとして、
【閉塞状況でも、へこたれず、
たくましく生きぬく力】がわい
てきたらうれしいです
●石が焼けるように熱くなり、
素足(?)の犬達の散歩は、見かけない、暑い昼下がり。
緑の小さな葉が、石の熱さに縮れそうになっているのに、
塀と道路のすき間(ニッチ)に、生え広がっている蔓草(つるくさ)
を見つけました。
5ミリメートルほどの白い花が、咲いています。
湿地にしか生えない、
サギゴケ(鷺苔 さぎごけ)の仲間です。
東洋蘭のミニチュアのような薄紫のサギゴケ(鷺苔 さぎごけ)、
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)をはじめて見たのは、郊外にある湿
原の池のほとりでした。
そして、実際、そばに白い鷺(サギ)がいました。
●その湿地の記憶が強力にあるので、
この白花のサギゴケ(鷺苔 さぎごけ)が、炎天下の石にへばり
ついて生えていると、
(いい根性しているな〜 がんばれよ!)
といいたくなるのです。
●コケ(苔)のように小さい花なので、接写で撮影しても、う
まくとれません。
「東洋蘭を、〃手抜き〃で簡単に制作」した感じは、
伝わりますでしょうか。
可愛い花です。プティ・フルール。
●別の日、この白花のサギゴケ(鷺苔)が、びっしりと生け垣の
下に生えている光景に会いました。綺麗で涼しげです。
この生け垣のお家が、水やりをなさっているようです。
それだけでなく、そばにマンホールがあり、開口部から湿気が
立ちのぼる好条件です。
ここでは、どんどん、ふえていくだろうな〜と、うれしくなり
ました。
●サギゴケ(鷺苔)は、条件さえ合えば、「グランド・カバー・
プランツ」として、芝生のように、土地をカバーして生え広が
る植物らしいです。
☆ど根性
植物☆として。
あちこちで、梅雨の頃に、サギゴケ(鷺苔)をみましたが、
7月の猛暑を生きのびてほしい、と願っています。
そうすれば、焼け石に水でなく、「焼け石にサギゴケ(鷺苔)」
でカバーできるので、人間も、少しは、すごしやすいと思いま
す。
●似ている花、薄紫のムラサキサギゴケ(紫鷺苔)の写真とお
話は、こちらへ【2006年5月16日(火)
川ぞいの湿地に咲く、薄
紫のムラサキサギゴケ(紫鷺苔 むらさきさぎごけ)、黄色い
花のヘビイチゴ(蛇苺)と、その赤い実。そこには、白鷺もい
た。コサギ(小鷺)。
ムラサキサギゴケ(紫鷺苔)と白鷺は、
よく似合う。泉 鏡花(いずみきょうか)好みのとりあわせ。
小満。湿気とり】
●このところ、ご自分の「こころ と からだ と 気分」の
「なんとなく、の リズムや調子」は、いかがですか?
●今年の夏は、企業に「15%の節電義務(?)」があるそうで、い
ろいろな試みが導入されています。
お元気でお過ごしですか?
●電力消費の少ない土曜・日曜に出社して、平日に休む(例;木
曜休み)という会社もあるようです。
・朝、1時間早く始業して、1時間早く終わる、サマータイム
方式の会社もあります。
夕方5時過ぎの地下鉄で、こんな会話を聞きました。
「えらく早いじゃない」
「叱られるんですよ。残っていると」
・夜なら、電力が余っているので、ローテーションを組んで、
夜間作業をする会社もあるそうです。
どちらにしても、それぞれの会社で、工夫してやりくりするの
はいいことだと思います。縦(|)に南北に長い日本列島ですか
ら、北と南で、夏の過ごし方や、やり過ごし方に違いがあるほ
うが、〃まっとうで、自然〃だと思います。
日本全国、いっせいに「みんな同じ、いっしょ」のほうが、〃
不自然〃ではなかろうか、と長年、思っておりますので。
●とはいえ、急に、1時間、早く起きるのは、つらいものです。
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●それでは、今、間にあわない。。。というかたは、
熱帯夜でも「寝つき」をよくするために、
いくつかのおすすめ事項を以下にかきましょう。
□お風呂からでて、即クーラーにあたると、毛穴が閉じ、
体がほてり寝にくくなります。自然に汗がおさまるように、
体をさまします。発汗作用は20分ほどでおさまります。
□冷たいものばかり寝しなに飲むと、お腹が冷えて、寝つけま
せん。
□
ウーロンハイや緑茶ハイなど、
覚醒とマヒを同時に作動させる飲み物は飲まない。
お茶はカフェインで覚醒作用、アルコールは脳をマヒさせます。
アクセルとブレーキを同時に作動させるような飲み物は、
夜、飲まないことです。
□寝しなに瞑想すると、気が鎮まってリラックスします。
寝つきをよくする瞑想がおすすめです。
□昼間は、夏バテしないように、ネバネバ食(納豆、モロヘイア、
オクラ、トロロ芋など)や、味噌、ゴマ、梅干しなどを毎日、召
し上がってください。酢やレモンもたっぷりと。汗をかいたら、
ミネラルや塩分補給も。
□室内でも熱中症になるので、ミネラル・ウォターなどをちび
ちびと飲んでください。
□腰回し、膝回し、首回しなどを、こまめになさって、体液の
循環をよくしましょう。
★「見ている猫(ネコ)」シリーズ、その31
●緑の木陰(こかげ)を、
上を向いて歩きながら、
──こういうのを、まさに緑陰(りょくいん)というのだな〜
と感じいっていたら・・・
なんと!
空中にニュウと出現した茶トラの猫(ネコ)。
まるで、『不思議の国のアリス』に出てくる、
樹上のチェシャー猫のようで、一瞬、驚きました。
見上げて、よく見ると、木の下にある物置の上で、
昼寝していたようです。
寝ぼけた顔で、「にゃに?」と問いたげな猫(ネコ)でした。
まん丸いお煎餅(せんべい)のような顔…
「いいから寝てなさいよ」というと、
少し、場所をずらして、また、寝入ってました。
よほど、涼しくて、寝心地のよい場所なのでしょう。
「緑陰の、お煎餅猫」と名づけた、昼下がりでした。
●NAYヨガスク−ルの会員(生徒さん)のペ−ジ「猫の集会」
7月号をアップ。こちらへ。
●和之さんは「NAYヨガスクール体験記」の第2回。18才の頃
のこころの微かな動きが、昨日のことのようにかけるのはすご
い。「声」を聴く。
●美樹さんは「パトナの街並み
インド」。
●Kayokoさんは「平和祈念公園(長崎)」。上を指す手、横を
指す手。
●MAMIさんは「アドリア海 オートラント
」イタリア
●MIYUさんは「ロ−マ遺跡 チュニジァ」。方位がピタリと合
致…。
●yosihiroさんは
「大菩薩峠」。霧の向こうに見えるのは・・
・
●mariko
さんは「うちの猫」 窓のすき間から…
●シンゴさんは、シンセサイザーで、「もみじ」。
●Tadashiさんは「チェスキー
クルムロフ チェコ」
●Ryoさんは「ジュリアン 7」
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